初めてやってみたいと思ったバトン

一時期何とかバトンとかいう遊びがネットで流行っていて、

当時は全く興味がなかったのですが、下記の記事を読んで一つ面白いバトンを思いつきました。

http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20080727/1217189849

問題1 何かおもしろい問題を考えよ。

問題2 問題1で作った問題に答えよ。

これに継ぎ足す形で問題1を増やしていき、答えられる範囲で問題2に答えていくという形で

バトンを渡していったら(これをバトンというのかどうか知りませんが)

何か面白そうな問と答が集まるんじゃないかなーとか思ってみたりします。

さらに下記リンクを元に変形させてみると、難しいですが面白い問いが出来ます。

http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20080726#1217100244

 1 あなたの分野でいちばん重要な難問は何ですか?

 2 それに取り組んでいますか?

 3 なぜ取り組んでいないのですか?

こちらの問題は難易度が高すぎるので、せいぜい

  • あなたの分野で一番おもしろい難問は何ですか?

ぐらいでしょうか。

この辺問題を整理して、何人かで回してみたいです。特に全く違う分野の人たちで。