id:phoの家に遊びにいった

これを「第一回 id:pho 自宅研究会」と呼称します。
以下研究メモ。

日本の島ガイド シマダス

日本の島ガイド シマダス

  • id:pho 特製お好み焼きを食べる。おいしかったが、やっぱカツオブシと青海苔が欲しい。
  • 世界の鉄道ガイドやら英語版東京観光ガイドブックやら見せてもらう。なんでこの人はこんな本持ってるのかということについて議論する(でもどの本も面白い)
  • 玄関入るといきなり正面に本棚があるあたりが素晴らしい。
    • ジャンルは数学、物理、古典、経済、歴史小説(っていうか坂の上の雲)等多岐に渡る。
  • 調味料棚に、クミンはあるのに醤油がないというのは吹いた。日本の一般的な家庭ではおよそ見られない構成。
    • 全く料理しない人であればそもそもクミンなんて持ってない。逆に料理する人で醤油を持たない人は稀。
    • ……もしかして醤油持たない人って多いのか? 私の単なる偏見か?
  • ディスカバリーチャンネルがいかに面白いかを語る。多少は面白さを理解してもらえた模様。
  • 北欧の氷島土産の酒ブレニヴィンをいただく。
    • http://blog.excite.co.jp/ICELANDia1/4552010/
    • ジンともウォッカとも違った感じの薬臭さ。アブサンに近いという印象。
    • ジンほど(そしてもちろんアブサンほど)きつくないので結構飲みやすい。
    • 私も今度出かけたときにちゃんとしたお土産買ってこなきゃいけないな。
  • 最近id:phoが読んでる本を見させてもらう。
    • 俳句の本と20世紀の物理学者についての本。俳句の本を読むというのはなかなか新鮮で面白かった。さすがid:pho

とにかくとっても楽しかったです。ありがとう id:pho