数学ガール

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

評判通りの素晴らしい本です。
数学入門よりこちらの方がとっつきやすいです。
数学の問題の解き方を非常に丁寧に、そして楽しく説明してくれます。
問題を解く際の思考の流れを、間違った方向も含めてこれだけ丁寧に説明してくれるとは思いませんでした。
高校レベルの数学かと思ったらさらっと母関数とか出てきたりします。それでも全く違和感を感じません。
小学校とか中学校とか高校ではここからここまで教える、みたいなものが厳密に決まっていますが、少なくとも数学を楽しむという観点からすればどれほど有害かがよく分かります。

出てくる女の子2人がそこらの萌え系メディアに普通にでてきそうなキャラクター性を持っていて、こういうのが苦手な人にはちょっとしんどいかもしれませんが、それ以外は文句なしの良書です。

この巻ではフィボナッチ数列テイラー展開バーゼル問題なんかが出てきます。

個人的には次の「フェルマーの最終定理」の方がよりとっつきやすい印象を受けましたが、それは次回お話することにしましょう。