2020年まとめ

最近自分のことについてブログに書く時間を取れてなかったので、簡単に書いておきます。

仕事

2020年3月までLuminosoという会社で働いていました。1年ちょっとと短い期間ではありましたが、新製品のプロトタイプの開発に携わったりと、今までにない新しい試みをいくつかできたのでとてもいい経験ができました。

shiumachi.hatenablog.com

4月からは @moriyoshi の会社、オープンコレクターで働き始めました。

shiumachi.hatenablog.com

夏頃まではHadoop案件をやっていたので、その知見をまとめたりしていました。

shiumachi.hatenablog.com

ブログとしてはあまりまとめていませんが、NLPやデータ分析関連の案件もやっていたので、そちらの知見も色々たまってはいました。Zennに初投稿したAltairのまとめはその知見の一部です。

zenn.dev

夏以降の仕事は今はまだあまり話せませんが、開発をやりながらプロジェクトマネージャやプロダクトマネージャのようなことも少し携わったりしていました。

私が尊敬する、カンムCOOの @achiku の記事と、そこで紹介している本を熟読したりしていました。

akirachiku.com

akirachiku.com

ライフスタイル

多くの人が、COVID-19の影響によりライフスタイルを大きく変えることになった2020年ですが、実は私はほとんど影響がありませんでした。というのも、そもそも私は2019年の夏から在宅勤務にシフトしていたため、家から一歩も出ずに仕事することが基本となっていました。なので、せいぜいマスクをつけて外出するとか、たまにあった友人との飲み会がなくなった程度なので生活はほとんど変わっていませんでした。

運動と健康

今年もFreeleticsというAIパーソナルトレーナーアプリを継続した結果、体重は4kg、体脂肪率は4%近く落ちました。2019年の3月の運動開始時から比較すると9kg体重が減りました。

f:id:shiumachi:20201231113119j:plain

食制限等は一切せず、好きなものを好きなだけ飲み食いしてます。飲み会が減ったので、自宅で飲酒する習慣のない私はすっかりお酒を飲まなくなったため、接種カロリー量は割と減った気はします。

shiumachi.hatenablog.com

最近は夜早寝するようになり、朝型生活にシフトするようになって、さらに健康になってきた気がします。

ゲーム

今年一番のゲームを挙げるなら、間違いなくこのHadesです。

store.steampowered.com

すでにあちこちで話題になっているので今更私が説明するまでもないですが、めちゃくちゃ面白くてしかもケチをつけるところがない、完璧な作品でした。英語だからと尻込みするのはもったいないのでやりましょう。

次点はOuter Wildsですね。ストーリーが素晴らしかった。ゲームとしてはちょっと難易度高すぎるのと理不尽な仕掛けがいくつかあるので不満がないわけではないですが、謎解きアドベンチャー好きな人はおすすめです。プレイする人はストーリーのネタバレは見ないほうがいいですが、攻略についてはサイトみないとかなり難しいものがいくつかあるので、攻略だけうまく覗きにいくといいです。

store.steampowered.com

それ以外でやったゲームをいくつか挙げると、Noita、One Step From Eden、Dimension Reign、Dead Cells、Xmorph Defense、Surviving Mars、XCOM Chimera Squad、Undertale、そしてFactorio Seablock mod ですね。ちょこっと触ってみただけのゲームはさらにたくさんあります。

今年読んだ本ではないですが、今年最も自分にとって価値のあった本は、超予測力でした。

shiumachi.hatenablog.com

専門家でさえ先を予測できないコロナ禍の中で、この本に書いてある予測の手法は自分の行動指針を決めるのに大きく役に立ちました。


先程の @achiku の記事にも紹介されていましたが、マーケティングの本をいくつか読んだ中で、この本が一番勉強になりました。

製品やサービスのトレンドを追いかけるという点では、アフターデジタル2が一番印象に残っています。

アフターデジタル2 UXと自由

アフターデジタル2 UXと自由

ハイパーハードボイルドグルメリポートも面白かったですね。本編の映像だけでは見られない様々な話が書かれていて、世界の現実をつきつけてくるパワーがありました。

読んだ漫画の中で一番よかったのはアオアシですね。最近まで存在を知らなかったのですが、あまりに面白かったので全巻購入してしまいました。

アオアシ(1) (ビッグコミックス)

アオアシ(1) (ビッグコミックス)

買ったものいろいろ

どれか一つを挙げるなら、象印の加湿器ですね。今年は特に乾燥が気になったので買ってみたのですが、もっと早く買っておけばよかったと思いました。

今まで耐熱の計量カップを持っていなかったのですが、これも買ってよかったものの一つです。熱湯を安心して注げるというのは料理するのに意外と便利でした。

ダイソーの100均タイマーも買って満足したものの一つです。他の100均で買ったものは磁石が弱いのとボタンが押しにくくて料理に使いづらかったのですが、ダイソーの100均タイマーはそのあたりの不満を解決してくれてとてもいい商品でした。

家の中にUSB-C製品が増えてきたので、Ankerの充電ポートを新たに1つ購入したのですが、これもいい買い物でした。やはり充電ポートはAnkerが一番いいですね。

3年ほど使っていたFitbit Charge 2 から、 Charge 4 に乗り換えました。アクティブゾーンの計算機能というものが導入されたのですが、想像してたより遥かに便利でよかったです。単に時間で運動を区切るのではなく、自分が実際に心拍数が上がった時間で記録ができるので、運動量のコントロールにとても便利でした。

まとめ

色々先行き不透明な世の中ですが、そんな中でも公私ともに楽しんで過ごせるよう、来年も精一杯頑張りたいと思います。

よいお年を!