2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

論理は毒

敢えて麻薬と言わず、毒と呼称します。論理で話し、論理で書き、論理で生活するようになると、論理の世界にひきこもるようになります。そうすると、非論理の世界を受けつけなくなる。非論理の世界のものごとを論理で説明しようとあがく。これはよくないこと…

疑似科学とか言うけれど

科学なんぞと一緒にされるのはこちらから願い下げだと思うのですが。根拠がないと信用できないというのは科学信仰の弊害ですね。科学なんてここ数百年でできた新興宗教に過ぎないというのにねえ。

パラダイス鎖国

って最初に言ったの誰でしたっけ。 世界に目を向けずに日本の中にいれば、世界の「いいところ」しか見ることなく、「だから日本はダメなんだ」という批判もあるものの「世界(ていうか大半アメリカ)を見習ってなんとかしなければ」とか思って改善努力するよう…

70000hit

その昔、私が初めてインターネットなるものに触れたときは70000hitって個人サイトではそこそこの数字だったと思うのですがねえ。今のご時世で自慢してる人がいたらきっと逆の意味で有名になると思いますね。

「レッドマジック」

すベてがFになる (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/12/11メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 241回この商品を含むブログ (550件) を見る積読して3年になりますか。ようやく読み終えました。 初めて読んだときは、出だしでつま…

ウェブ進化(ry読んでない人って

id:kany1120とid:takihashiに二人がかりでこんなことを言われました。 k「えーマジウェブ進化(ry未読!?」t「キモーイ」k「ウェブ進化(ry未読が許されるはてな住民は小学生までだよねー」t「キャハハハハハハ」 色々とへこんだので、仕方ないから読みますよ。…

法律って検索できないの?

google法律検索とか、ありそうなもんなのですが。やることはgoogle code searchと大して変わらん気がするのですが、どうでしょう。

皇国の守護者

皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)作者: 伊藤悠,佐藤大輔出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/11/19メディア: コミック購入: 6人 クリック: 117回この商品を含むブログ (212件) を見るというわけで最終巻。通して読むと、確かに北…

最近買ったもの色々

フリーソフトウェアと自由な社会 ―Richard M. Stallmanエッセイ集作者: リチャード・M・ストールマン,Richard M. Stallman,長尾高弘出版社/メーカー: アスキー発売日: 2003/05/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 60回この商品を含むブログ (35件) を見…

東方風神録

ようやっとExまでクリアしました。

本のリストラ

以下の本を処分します。 欲しい人は言って下さい。 直接会える人は手渡しします。 直接会えない人には送ります(送料はそっち持ちで)。 一週間程度で処分します。 欲しいという方はお早めに。ちゃんとISBNリンク貼ろうとしましたが、あまりに面倒なので断念し…

ニッポンの企業家図鑑2004の近藤社長の記事

本の整理も、はてブの整理と何ら変わらないですね。すなわち、仕事サボってついつい読書にふけ(ry で、表題ですが、これ前から持ってて感想書こうと思ってたんですよね。2004年ですから、まだはてなブックマークもない時代で、ようやっと株式会社化した頃の…

やっぱり削除

一番理解できないのはあんなしょうもない記事を書いた自分自身の心理だったので、この記事は初めから存在しないことになりました。ちゃんちゃん。

「自分の頭で考えることが重要だ」に対する拒絶反応

よく「勉強するときは自分の頭で考えることが重要だ」とかいう人がいますが、私は全くそうは思わないわけです。私なら、「わからなかったらすぐに解答を読め。解答がなかったら人に聞け。 お前のチンケな脳みそで考えるより100倍優れた答えが返ってくるから…

効率求めたら仕事の質が落ちるに決まってるだろ

「(タイトルからの続き)……俺はお前に、70%の仕事じゃなくて100%、120%を求めているんだ。わかるな? 後俺は、会社規定の上限残業時間*1までは何も言わないからな」某大手SIerに勤める友人が、新しくついた上司に最初に言われた言葉。下記の記事を見て、思い…

Fedora8 on Thinkpad R40e

アップデートしました。しかしアップデート中に熱暴走でシャットダウン。一応Fedora8にはなりましたが、なんか色々とおかしい気が…。このノート熱暴走するのすっかり忘れてました。冷却シートでも買おうかな…。

「従うべきでないプログラミングのアドバイス10個」を読みやすく変換した

はてブの整理も、本の整理と何ら変わらないですね。すなわち、仕事サボってついつい読書にふけってしまうということ。http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2006/02/10.htmlブックマークしてからおよそ1年9ヶ月ぶりに読んだ記事ですが、否定形で書い…

ペタバイト

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1439225内容も面白いですが、DJのノリとコメントのツッコミがいい感じです。まあでも多分、コンピュータに興味ない人は面白くないでしょう。 それにしても最近の動画のレベル、どんどん上がってきてますね…。

鏡音リン

既に「とかちロイド」で定着しつつありますね…。あまりにはまり過ぎるネーミングなのでいたしかたないとは思いますが。 というかよほどのミス*1をしない限り売れ行きは保証されてますよねこれ。 別に買いませんけど色々な意味で注目ですね。 *1:出荷遅れとか…

はてなスターができてからのはてなブックマークのコメント

どうもスター狙いのコメントが多いような気がします。私も、何か心動かされるコメントがあればスターつけたりしますが、明らかに人の目を意識したコメントだと手控えてしまいますね。昔はもっと独り言的一方的発信というコメントが多かった気がしますが、ス…

経済学に無知な私の素朴な疑問

国民一人当たり総生産って、ようは平均値ですよね。 標準偏差って出してないんですか? この場合って、標準偏差は貧富の差になるんですよね?詳しい人、教えて下さい。 ちなみにこの記事はThinkpad R40e上のFedora7(kernel:2.6.23.1)から書いています。