2007-01-01から1年間の記事一覧

昨年身につけた知識

※Lvは適当です。軽く読み流して下さい^^; OSS Lv+ 備考 NTP 1 マニュアルとか読んでかじった程度 Linux-kernel 2 少しは勉強したがまだまだ heartbeat 1 公式サイトとか読んだ程度 PAM 4 多少はコードも読んだし、少しは理解できたかな? DM-MPIO 5 これ…

組曲「ノーベル○○賞」シリーズ

id:d_pressureに教えてもらいました。感謝。http://d.hatena.ne.jp/d_pressure/20071230/1198991040こちらには全部ニコニコのリンクで、しかもミク版で貼りましょう。組曲「ノーベル物理学賞」を歌わせてみた http://www.nicovideo.jp/watch/sm1734854組曲「…

風神録ハードクリア

ここからが本当の地獄の始まりだ……。

もしも世界が完全にオープン化したら(ネタ)

思いつきで書いたただのネタですので軽く読み流して下さい。 ルール 公共の場での情報の送受信は全て公開しなければならない。 公開された情報はこのルールに違反しない限り誰でも改変することができなければならない。 ここで公共の場の例を挙げると、イン…

遊びにはまると抜け出せない?

前回記事書いた途端に「仕事」きました。 恐ろしい事に、一度「遊び」の楽しさを知ってしまうと「仕事」をやると思うだけでストレスが増えるみたいです。来年からの話なのですが、むう……。

仕事なんかしないで遊ぼうよ

先日、職場のちょっと上の世代の人に言われました。 「仕事って、仕える事って書くだろ? 人にやらされる仕事なんて楽しくないんだ。 だから遊ぶんだよ。自分でやりたいことをやれば楽しい。 一日の半分を仕事で過ごすんだから楽しまなきゃ!」 それほどすご…

ブログ開始3周年記念:ここ一年でのお気に入りの記事

昨日で3周年でした。せっかくなので、ここ一年を振り返ってみました。 空白の2月 本当に何も書かなかったですね…。当時はそれなりに理由がありましたが*1、今思うとなんともったいなかったなあと思いますね。 本当の予想外って何よ(2007/4/21) http://d.hate…

異教徒は死刑ってノリだね

最近ネットを騒がしてる著s(ryですが、とてもじゃないが恐ろしくて何も書けません。「ユーザ」側に立たないブロガーのところには漏れなく「通りすがり」の攻撃に晒されています。(例え中立を表明した人や自分の意見について言及していない人でも!)どうもニ…

タブー

どうして誰も「既得権益の奪い合い」って言わないんでしょう…?私も怖いから表立って言うつもりはありませんが。多分、黙って破壊的なビジネスモデル作るのが一番だと思います。

twitter始動

はい、というわけで本当に今更ながらtwitter始めました。http://twitter.com/shiumachi

悪党とlifehacks

lifehacksをふんだんに利用してるテロリストとかいたら見てみたい。 今日twitterやんなよと薦められましたが、こういう内容を書けばいいんですかね?何にせよ、明日あたりからついったー始めてみます。三日坊主になる可能性は74%ぐらい。

ソフトウェア開発技術者試験

午前 :670/800 点 午後I :750/800 点 午後II:730/800 点合格。危ないところだった…。

他人の講演会レポートを見るのは腹立たしい

いらいらする、とまでいってもいいでしょう。 何をそんなに怒っているのかって? 料理番組(作る方ではなく食べる方)を思い浮かべて下さい。「これがうまいんですよ!」「このとろけるような食感がたまらないですよねえ〜!」どんなに美味しそうな食べ物が出…

うみねこ思いつきメモ

ネタバレあり。

うみねこ

ようやくクリアしました。以下感想(ネタバレあり) 感想 戦人:ものすごく正統派な主人公。譲二:最初「後半ではヘタレ化するか鬼化するかどっちかだろう」と思ってたら最後までまともでした。人柄も(今のところ)いいし、おいしいシーン多かったですね。後半…

読書週間、翻訳週間

2日間で5冊読みました。翻訳の校正してました。自分で翻訳してました。 ……さて私は一体何の仕事しているんでしょう? 翻訳ですが、結構これが楽しいです。原文の味を残しつつ、日本語として美しく読みやすい訳を考えるのは、例えそれが技術文書であったとし…

ニコニコ効果

Elysion~楽園への前奏曲~アーティスト: Sound Horizon出版社/メーカー: ベルウッドレコード発売日: 2004/10/27メディア: CD購入: 9人 クリック: 215回この商品を含むブログ (121件) を見るElysion~楽園幻想物語組曲~アーティスト: Sound Horizon,Revo出版社/…

論理は毒

敢えて麻薬と言わず、毒と呼称します。論理で話し、論理で書き、論理で生活するようになると、論理の世界にひきこもるようになります。そうすると、非論理の世界を受けつけなくなる。非論理の世界のものごとを論理で説明しようとあがく。これはよくないこと…

疑似科学とか言うけれど

科学なんぞと一緒にされるのはこちらから願い下げだと思うのですが。根拠がないと信用できないというのは科学信仰の弊害ですね。科学なんてここ数百年でできた新興宗教に過ぎないというのにねえ。

パラダイス鎖国

って最初に言ったの誰でしたっけ。 世界に目を向けずに日本の中にいれば、世界の「いいところ」しか見ることなく、「だから日本はダメなんだ」という批判もあるものの「世界(ていうか大半アメリカ)を見習ってなんとかしなければ」とか思って改善努力するよう…

70000hit

その昔、私が初めてインターネットなるものに触れたときは70000hitって個人サイトではそこそこの数字だったと思うのですがねえ。今のご時世で自慢してる人がいたらきっと逆の意味で有名になると思いますね。

「レッドマジック」

すベてがFになる (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/12/11メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 241回この商品を含むブログ (550件) を見る積読して3年になりますか。ようやく読み終えました。 初めて読んだときは、出だしでつま…

ウェブ進化(ry読んでない人って

id:kany1120とid:takihashiに二人がかりでこんなことを言われました。 k「えーマジウェブ進化(ry未読!?」t「キモーイ」k「ウェブ進化(ry未読が許されるはてな住民は小学生までだよねー」t「キャハハハハハハ」 色々とへこんだので、仕方ないから読みますよ。…

法律って検索できないの?

google法律検索とか、ありそうなもんなのですが。やることはgoogle code searchと大して変わらん気がするのですが、どうでしょう。

皇国の守護者

皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)作者: 伊藤悠,佐藤大輔出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/11/19メディア: コミック購入: 6人 クリック: 117回この商品を含むブログ (212件) を見るというわけで最終巻。通して読むと、確かに北…

最近買ったもの色々

フリーソフトウェアと自由な社会 ―Richard M. Stallmanエッセイ集作者: リチャード・M・ストールマン,Richard M. Stallman,長尾高弘出版社/メーカー: アスキー発売日: 2003/05/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 60回この商品を含むブログ (35件) を見…

東方風神録

ようやっとExまでクリアしました。

本のリストラ

以下の本を処分します。 欲しい人は言って下さい。 直接会える人は手渡しします。 直接会えない人には送ります(送料はそっち持ちで)。 一週間程度で処分します。 欲しいという方はお早めに。ちゃんとISBNリンク貼ろうとしましたが、あまりに面倒なので断念し…

ニッポンの企業家図鑑2004の近藤社長の記事

本の整理も、はてブの整理と何ら変わらないですね。すなわち、仕事サボってついつい読書にふけ(ry で、表題ですが、これ前から持ってて感想書こうと思ってたんですよね。2004年ですから、まだはてなブックマークもない時代で、ようやっと株式会社化した頃の…

やっぱり削除

一番理解できないのはあんなしょうもない記事を書いた自分自身の心理だったので、この記事は初めから存在しないことになりました。ちゃんちゃん。