2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年身につけた知識

※Lvは適当です。軽く読み流して下さい^^; OSS Lv+ 備考 NTP 1 マニュアルとか読んでかじった程度 Linux-kernel 2 少しは勉強したがまだまだ heartbeat 1 公式サイトとか読んだ程度 PAM 4 多少はコードも読んだし、少しは理解できたかな? DM-MPIO 5 これ…

組曲「ノーベル○○賞」シリーズ

id:d_pressureに教えてもらいました。感謝。http://d.hatena.ne.jp/d_pressure/20071230/1198991040こちらには全部ニコニコのリンクで、しかもミク版で貼りましょう。組曲「ノーベル物理学賞」を歌わせてみた http://www.nicovideo.jp/watch/sm1734854組曲「…

風神録ハードクリア

ここからが本当の地獄の始まりだ……。

もしも世界が完全にオープン化したら(ネタ)

思いつきで書いたただのネタですので軽く読み流して下さい。 ルール 公共の場での情報の送受信は全て公開しなければならない。 公開された情報はこのルールに違反しない限り誰でも改変することができなければならない。 ここで公共の場の例を挙げると、イン…

遊びにはまると抜け出せない?

前回記事書いた途端に「仕事」きました。 恐ろしい事に、一度「遊び」の楽しさを知ってしまうと「仕事」をやると思うだけでストレスが増えるみたいです。来年からの話なのですが、むう……。

仕事なんかしないで遊ぼうよ

先日、職場のちょっと上の世代の人に言われました。 「仕事って、仕える事って書くだろ? 人にやらされる仕事なんて楽しくないんだ。 だから遊ぶんだよ。自分でやりたいことをやれば楽しい。 一日の半分を仕事で過ごすんだから楽しまなきゃ!」 それほどすご…

ブログ開始3周年記念:ここ一年でのお気に入りの記事

昨日で3周年でした。せっかくなので、ここ一年を振り返ってみました。 空白の2月 本当に何も書かなかったですね…。当時はそれなりに理由がありましたが*1、今思うとなんともったいなかったなあと思いますね。 本当の予想外って何よ(2007/4/21) http://d.hate…

異教徒は死刑ってノリだね

最近ネットを騒がしてる著s(ryですが、とてもじゃないが恐ろしくて何も書けません。「ユーザ」側に立たないブロガーのところには漏れなく「通りすがり」の攻撃に晒されています。(例え中立を表明した人や自分の意見について言及していない人でも!)どうもニ…

タブー

どうして誰も「既得権益の奪い合い」って言わないんでしょう…?私も怖いから表立って言うつもりはありませんが。多分、黙って破壊的なビジネスモデル作るのが一番だと思います。

twitter始動

はい、というわけで本当に今更ながらtwitter始めました。http://twitter.com/shiumachi

悪党とlifehacks

lifehacksをふんだんに利用してるテロリストとかいたら見てみたい。 今日twitterやんなよと薦められましたが、こういう内容を書けばいいんですかね?何にせよ、明日あたりからついったー始めてみます。三日坊主になる可能性は74%ぐらい。

ソフトウェア開発技術者試験

午前 :670/800 点 午後I :750/800 点 午後II:730/800 点合格。危ないところだった…。

他人の講演会レポートを見るのは腹立たしい

いらいらする、とまでいってもいいでしょう。 何をそんなに怒っているのかって? 料理番組(作る方ではなく食べる方)を思い浮かべて下さい。「これがうまいんですよ!」「このとろけるような食感がたまらないですよねえ〜!」どんなに美味しそうな食べ物が出…

うみねこ思いつきメモ

ネタバレあり。

うみねこ

ようやくクリアしました。以下感想(ネタバレあり) 感想 戦人:ものすごく正統派な主人公。譲二:最初「後半ではヘタレ化するか鬼化するかどっちかだろう」と思ってたら最後までまともでした。人柄も(今のところ)いいし、おいしいシーン多かったですね。後半…

読書週間、翻訳週間

2日間で5冊読みました。翻訳の校正してました。自分で翻訳してました。 ……さて私は一体何の仕事しているんでしょう? 翻訳ですが、結構これが楽しいです。原文の味を残しつつ、日本語として美しく読みやすい訳を考えるのは、例えそれが技術文書であったとし…

ニコニコ効果

Elysion~楽園への前奏曲~アーティスト: Sound Horizon出版社/メーカー: ベルウッドレコード発売日: 2004/10/27メディア: CD購入: 9人 クリック: 215回この商品を含むブログ (121件) を見るElysion~楽園幻想物語組曲~アーティスト: Sound Horizon,Revo出版社/…