2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年総括(心境偏):「あきらめないこと」

諦めずに続けてみることも大事だなと改めて思った。 夢を実現させるということ - pho's blog id:pho も、この一見当たり前の言葉が心に響いたようです。一見当たり前でも、継続というのはそうそう簡単ではありません。私も、この一年はこの「あきらめないこ…

最近読んだ本の整理・その3

そろそろ本のまとめもしなきゃいけないですね。あと本題とは関係ないですが、2日ぐらい前にブログ開設4周年で、その数日前に150000hitを達成してました。 異邦人 異邦人 (新潮文庫)作者: カミュ,窪田啓作出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1963/07/02メディア:…

2008年総括(ブログ記事編)

今年もそろそろ終わりなので、記事のまとめをします。去年の自分と決定的に違うのは、過去の自分の記事を振り返ったときに 全く大したこと書いてないなという感想を抱いたことです。 なんだ自分、結構いい記事書いてるじゃんとか思いました^^ ブログ開始3周…

あたたまる飲み物

最近ホットビールの記事が載ってましたが、不精な私にはちょっと作るの面倒です。最近、こんなのを作ってます。 牛乳をコップに入れ、レンジで温める。(70度ぐらいに) はちみつ(糖分系ならなんでもいいと思う)とウイスキー(本当はブランデーの方がいい)を入…

方法序説を筆写してた

何か頭とお腹が痛いので休養をとってました。どうもPC見てると眼と頭が痛くなるのでPC触るのはお休み。何してたかというと、とりあえず休養をとりつつ、回復したら本を筆写、という一日を過ごしてみました。題材はデカルトの「方法序説」。

ハッカーってどんな人?

以前、私の先輩(彼も間違いなく偉大なハッカーの一人です)に「ハッカーってどんな人なんですか?」と問いかけたことがあります。もちろん、世間一般で言うハッカーのことは知った上で。 彼はこう答えました。「動くものを作る人のことだよ」私も彼も当然それ…

ハッカーになりたくないの?

ここ見て思ったのが、「みんな欲がないなあ」ということですね。 私はハッカーになりたいですよ。多分一生無理なんじゃないかと思うけどそれでも目指したい。(いま鼻で笑ったやつ、表出ろ!) といっても、別に他人からハッカーと呼ばれたいわけじゃないんで…

大塚家具すごい

椅子がほしかったので、初めて大塚家具に行ったのですが、店員さんが素晴らしかったのでメモ。 第一印象 大塚家具では客一人一人にスタッフがつきます。 正直なところ、「煩わしいな、一人でゆっくり見たいのに」「この人件費も値段に上積みされてるのか」と…

今日のクローズアップ現代:演歌の逆襲

今日のクローズアップ現代がとても面白かったのでメモ。 ……といっても見てるときにメモとったわけじゃないのでところどころ誤記があるかもしれません。 概要 長くなったので概要説明。 忙しい人はここだけ読めばいいです。 要するに、最近演歌バカ売れだけど…

最近読んだ本の整理・その2

感想書くよりも本を読み終えるスピードの方が速くてどんどんたまっていきます。 電車の中で読んでるだけなのですが……。 読了 ロミオとジュリエット (新潮文庫)作者: シェイクスピア,中野好夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/12メディア: 文庫購入: 3人 …

本を読む本

本を読む本 (講談社学術文庫)作者: J・モーティマー・アドラー,V・チャールズ・ドーレン,外山滋比古,槇未知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/10/09メディア: 文庫購入: 66人 クリック: 447回この商品を含むブログ (317件) を見る久々にたまった本の感…

最近読んだ本の整理

一気にやろうと思いましたが無理だとわかったので少しづつ。 TODO とりあえず読んだ本を並べる 感想を書く 読んだ本 ひたすらはりつけます。暗号解読〈上〉 (新潮文庫)作者: サイモンシン,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/28メディア: 文庫購…

作戦延期

To:一部の人へ(多分一人だけだけど) 二ヶ月前より計画を練っていた、極秘作戦「飛燕四号作戦」*1は諸般の事情により延期となりました。現状報告等は後日直接お話できればと思っています。 *1:作戦名は今つけた

OSC2008Tokyo/Fall行ってきます。

スケジュールは以下の通り。 10/3(金) 仮想化 翻訳 OOo iSCSI かんたんOSS導入サービス Firefox 10/4(土) Ruby インストールパーティ 勉強会 ライトニングトーク 懇親会も出席予定。 では行ってきます。

man を読むためだけのはてなグループ

というのを作ってみました。http://manreading.g.hatena.ne.jp/私の手元にある Fedora9 の man ファイルは単純計算*1で12000以上あります。コマンドだけでも2000以上です。だからきっと日の目を見ていないコマンドがたくさんあるでしょう。 だったらそれら埋…

Firebug

なんか今風のGUIでマウスをぴゅーっって動かしてぴょーんみたいなことをしたくなったので javascript を勉強し始めてみたのですが、javascript よりも Firefox アドオンの Firebug の優秀さに驚いてしまいました。なるほど、こういうツールがあるから Web 屋…

次世代型ひらメソッドを分類してみる

名前だけで中身があまりないのですが。 ちなみに名前は全部仮称です。 ひらメソッド弐式 オリジナルのひらメソッドの拡張。超精読型ひらメソッドでもいい。 ソフト全体を完全に把握するときに使う。 Code Readingを大いに参考にした。 主な特徴は、(1)ドキュ…

ソースコードをひらメソッドで「通し読み」(2)

先日の続き。というわけで実際にやってみました。 リーディング対象:hiki 言語:Ruby ちなみに私の Ruby 言語歴は約2週間です。 結論から言うと、失敗でした。ほんのわずかに読む速度が上がっただけでした。理由は、以下の2点です。 まず文法をきちんと把握…

ソースコードをひらメソッドで「通し読み」

ひらメソッドはいわば超精読です。ソースコードをボトムアップ形式で読み進め、理解したことを全てドキュメント化するという手法ですから、「なんとなく読んだ気になった」ということがありません。しかし、ふと「この手法だけでソースコードを読んでいいの…

ファイル→ディレクトリの順にソートする

abc def aaa/ bbb/ ccc/abcd.txt ccc/efgh.txt ccc/ddd/ というようにファイル→ディレクトリの順にソートしようと思ったのですが、既存のコマンドでいいオプションが見つからなかったので自分で作りました。 設計 ディレクトリ部分を抜いたファイル名の頭に'…

Good Hack!

昨日パッチを投げたのですが、その返事のメールの第一文がこれでした。今まで言われてきた言葉の中で、トップクラスにうれしかった言葉です。自分でも驚くほど子供っぽい感情です。まさかこんなに喜びを感じるとは思いませんでした。言霊とはよく言ったもの…

Google Chrome ってオープンソースじゃないよね

Google Chrome、速いし軽いし、第一印象はかなり良いのですが、オープンソースじゃないですよね、これ。各所でオープンソースとして紹介されていますが。例を挙げると、 そしてこのブラウザプロジェクトがオープンソースなのも見逃せないですよね。安心感が…

山奥旅行(1)「8月19日 昼」

品川〜上野 とりあえずこの辺からスタート。山手線に乗って上野へ。まだまだ暑いです。ヒートウェイブ! 上野〜越後湯沢 初の上越新幹線に乗って越後に向かいます。水鳥剣! 昼食 珍しく駅弁などを買って車内で食べてみます。孤独のグルメの気分に浸れます。…

旅に出ます。

今週は夏休みなので火〜金で旅に出ます。場所はここ。(緯度と経度はかなり適当です)map:x138.57107162475586y37.18794616017102:mapネットはおろか携帯もつながらない様子ですので、音信不通になっても心配しないでください。荻ノ島環状かやぶき集落写真見る…

バザール方式の同人ゲーム開発はないの?

つい最近ですが、とある同人ゲームの界隈でちょっとした騒動があったようです。 何でも、ゲームの非公式のサポートページの作者がサポートページを突然閉鎖し、その理由が「作者にメール送っても返事がなく、やる気が失せたので閉鎖した」ということ。 そし…

問題作成のみにフォーカスした発想法

最近ではブレストだのマインドマップだの○○法だの、色々と発想法がありますが、そうした手法の使い方を振り返ってみると、どうも問題を解決するためにしか使ってなかった気がします。つまり、まず問題ありきで、アイデア出しはその問題を解決するアイデアば…

難問バトン(ドラフト1)

以前書いた記事のような、皆がひたすら難しい問題だけを書き続けるバトンを考えています。 方法 以下のフォーマットにしたがって問題を記述します。 [問題文。一行で簡潔に。](作者)(日付) 以下自由に問題の詳細を記述。 最初の一行は何らかの方法で一覧でき…

根岸森林公園

なんとなく森林公園までランニングしてきました。平日の昼間+恐ろしい猛暑と日射のせいで、ほぼ貸切状態。こんな素晴らしいところを独り占めできるとはなんて幸せなんだろう、と思わず天にも昇る心地でした。実際吹き出る汗の量が尋常じゃなかったので、自…

初めてやってみたいと思ったバトン

一時期何とかバトンとかいう遊びがネットで流行っていて、当時は全く興味がなかったのですが、下記の記事を読んで一つ面白いバトンを思いつきました。http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20080727/1217189849 問題1 何かおもしろい問題を考えよ。問題2 問題1…

ライセンス・ヘイブン

というフレーズを思いついたから書いてみました。タックスヘイブンがあるからライセンスヘイブンがあったっていいでしょう?「あらゆる創作物がライセンスから解放される理想の世界」なんて書いてみましたが、社会主義の悪いパターンにはまったっておかしく…