2005-01-01から1年間の記事一覧

はてブでコメントをつけたくなる記事の価値

以下の話はあくまで私個人の話です。 なんではてなブックマークでコメントを書くんだろう?はてなブックマークでコメントをつけるとき何を考えているんだろう?ふとそんなことを考えたわけですが、結局その答えは「その記事を読んで脳味噌のCPUが動いたとき…

研究用にwikiを活用する

先週火曜日に最初で最後の雑誌会(論文紹介)が終了しました。それなりに好評だったのでほっとしましたが、このときwikiを大いに活用させていただきました。wikiは、プリントしにくいという欠点を除けば研究にも結構活用できると思います。

一周年記念

今日、私がブログを始めて一年が経ちました。おめでとう、私。

GABA

前回の記事ですが、今見ると読むに耐えないほどの酷い記事ですね。やはり徹夜明けに記事など書くものではないですね。誰にもブックマークされていなかったら消去しているところです。 まあそれはそれとして本題。ストレス社会で闘うあなたに。GABA[ギャバ]…

とまあ勢いで書いてみましたが

正直大人気なかったですね。 今は反省しています。

記事の内容と関係があるだけのトラックバックを考える

http://blogs.yahoo.co.jp/nonakajun/777584.htmlはてなブックマークで相当量の批判コメントがついていますね。私もコメントで「有害」と書きましたが、「なんで有害なの?」と考えるとパッと上手く説明できない。そこで、このトラックバックのやり方が本当…

まず「しなければならないこと」をやめよう

今日、某シンポジウムが終了しました。発表に追われていた私の先輩も、これでほっと一息。当分の間は学会もありませんので、ようやくゆっくりできるようになりました。しかし、先輩の顔はあまり晴れやかではありません。 そして先輩の放った言葉。 「鎖につ…

カレッジ・ベンチャー・フォーラム

行ってきました。 id:joho_triangle:20051126やid:ysano2005:20051126で色々書かれているので、なるべく被らないように書こうかと思います。 特に近藤社長の話はなるべく避ける方向で、本当に印象に残った部分だけ。 掲載順は、自己紹介の順番です。 なお、…

日経ソフトウェアで竜騎士07氏インタビュー

日経ソフトウェア1月号P.70より、NScripterの説明とともに、「ひぐらしのなく頃に」作者、竜騎士07氏のインタビューが掲載されています。 その中で特に印象に残った発言は以下の通り。 (自分なりにまとめてあるので多少意味の取り方を間違えているかもしれ…

言霊

最近はてなブックマークのコメント欄が色々議論されてますね。私自身は、「言葉は言霊。発したが最後、形を変えて必ず自分に返って(帰って)くる」と思うだけです。 私も一時期2chで批判したりなんだりとしていたことがありましたが、今になって思えばあれ…

Cho-pan

ショパン/第5番 ショパン/第7番朮氏の記事に触発されて購入してみました。 なかなか美味いです。 朮氏は、「ショパンのイメージとはちょっと違う」という感想を述べていましたが、これは多分そうではないですね。 株式会社 明治を見ると、このショパン第7番…

日本語講座

先週金曜、たまたまテレビをつけたら日本語講座というものが放送されていたのでちょっと見てみました。 NHK日本語講座 新にほんごでくらそう 教育: 毎週金曜 午後11時10分〜11時30分 毎週木曜 午後0時10分〜0時30分(再)

踊る大捜査線2

午後9時からテレビでやってたのをたまたま見ました。正月に初めて見たのでこれが二回目になります。私がこの作品に感じた面白さをまとめると、こんな感じです。 テンポがいい 複数の話の発散→収束の過程が秀逸 ストーリーの軽さ+ある種のパターン性

お部屋の消臭力

お部屋の消臭力 消臭への道篇(ブロードバンド) これは久々に面白いCMだと思いました。 といっても単に小ネタで笑いをとるとかではなく、普通に「うまいな」と思わせたCMでした。 私が最初見たのは15秒版の方でした。 最初、なんか中国映画のCMかな、とも思…

クーデレと素直クールのgoogle検索結果に騙されてはいけない

10/21 AM11:30現在の検索結果。 クーデレ の検索結果 約 37,400 件中 1 - 10 件目 (0.06 秒) 素直クール の検索結果 約 866 件中 1 - 10 件目 (0.08 秒) おいおいクーデレ圧倒的じゃねーか、と一瞬焦りましたが、落ち着いて検索結果を見ていきますと……。

唯一神又吉イエス、京都大学で講演会

唯一神又吉イエスの世界経済共同体日本そして世界経済共同体 この度又吉イエスの講演会を第47回京都大学11月祭(11月23日〜26日)の中で行います。 11月26日(土)13:00〜15:00 京都大学 吉田キャンパス 吉田南4号館 4共30講義室 マジで…

むずむずする?

むずむずする?何ですかこれは……。

タバスコ

久し振りにタバスコを購入しました。 と書くと、不思議に思う人がいるかもしれません。 「お前毎週のようにタバスコ買ってたじゃん」 って。

ウプレカスまとめ

ウプレカスまとめ

漫画喫茶

久し振りに漫画喫茶行ってきました。 読んだ本は以下の通り。 ローゼンメイデン 土曜ワイド殺人事件 羊のうた 朝霧の巫女 藍より青し(1〜2巻)

パスポートを、あきらめない

数年ぶりにパスポートが必要になったので引き出しから取り出そうとしたのですが、見つかりませんでした。 もともと私はなくし物の多いうっかり者でしたが、さすがにこれにはあわてました。 「まさか前回の保険証*1みたく捨ててしまったとか?」 「盗難にあっ…

支部仮開設

(・∀・)シウマチ!!地獄車より来ました。 Autopageのあまりの重さに嫌気がさし、こちらに引っ越そうと計画中です。 とりあえず試験運用をしてみようと思います。