2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年総括(心境偏):「あきらめないこと」

諦めずに続けてみることも大事だなと改めて思った。 夢を実現させるということ - pho's blog id:pho も、この一見当たり前の言葉が心に響いたようです。一見当たり前でも、継続というのはそうそう簡単ではありません。私も、この一年はこの「あきらめないこ…

最近読んだ本の整理・その3

そろそろ本のまとめもしなきゃいけないですね。あと本題とは関係ないですが、2日ぐらい前にブログ開設4周年で、その数日前に150000hitを達成してました。 異邦人 異邦人 (新潮文庫)作者: カミュ,窪田啓作出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1963/07/02メディア:…

2008年総括(ブログ記事編)

今年もそろそろ終わりなので、記事のまとめをします。去年の自分と決定的に違うのは、過去の自分の記事を振り返ったときに 全く大したこと書いてないなという感想を抱いたことです。 なんだ自分、結構いい記事書いてるじゃんとか思いました^^ ブログ開始3周…

あたたまる飲み物

最近ホットビールの記事が載ってましたが、不精な私にはちょっと作るの面倒です。最近、こんなのを作ってます。 牛乳をコップに入れ、レンジで温める。(70度ぐらいに) はちみつ(糖分系ならなんでもいいと思う)とウイスキー(本当はブランデーの方がいい)を入…

方法序説を筆写してた

何か頭とお腹が痛いので休養をとってました。どうもPC見てると眼と頭が痛くなるのでPC触るのはお休み。何してたかというと、とりあえず休養をとりつつ、回復したら本を筆写、という一日を過ごしてみました。題材はデカルトの「方法序説」。

ハッカーってどんな人?

以前、私の先輩(彼も間違いなく偉大なハッカーの一人です)に「ハッカーってどんな人なんですか?」と問いかけたことがあります。もちろん、世間一般で言うハッカーのことは知った上で。 彼はこう答えました。「動くものを作る人のことだよ」私も彼も当然それ…

ハッカーになりたくないの?

ここ見て思ったのが、「みんな欲がないなあ」ということですね。 私はハッカーになりたいですよ。多分一生無理なんじゃないかと思うけどそれでも目指したい。(いま鼻で笑ったやつ、表出ろ!) といっても、別に他人からハッカーと呼ばれたいわけじゃないんで…