2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出せない記事

昨日久しぶりに記事を書きました。情報を収集し、整理し、数度の推敲を重ねたもので、私の書いた記事の中では結構な力作となりました。*1で、アップロードする前にもう一回一通り読むと、何か変なのです。 *1:決して長文というわけではありません。かけた時…

TeXでjsarticleを使用するとdvipdfmx使用時にエラーが出る

\documentclass{jsarticle}を使用していると、dvipdfmx使用時に以下のようなエラーが出ます。 kpathsea: Running mktexpk --mfmode / --bdpi 600 --mag 1+396/600 --dpi 996 jis mktexpk: don't know how to create bitmap font for jis. kpathsea: Appendin…

「お疲れさま」「頑張れよ」上司のこの一言だけで部下は頑張れる

本当にしんどいとき、誰かが「頑張れよ」とか、「お疲れさま」というだけで人は頑張れます。逆に、自分が明らかにきつい状況にいるのに誰も何も言ってくれないとそれだけで精神削られていきます。特に、苛酷なタスクを課している上司が部下に対しこういった…

はてなWordLinkがとても楽しい

はてなWordLink サービス終了のお知らせが楽しいです。何が楽しいって、気軽に思った言葉を登録できるのがいいですよね。はてなダイアリー(ブログ)だとこうはいきません。