2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年面白かった本

今年面白かった本をあげてみました。 専門書は省いています。 あとここに紹介してない本でも面白い本はたくさんあったのですが、さすがに全部は書ききれないので一部にとどめます。 果て無き渇望 本当にいい本でした。私が果て無き渇望アドベントカレンダー…

声に出して読みたい「果て無き渇望」名文10選

果て無き渇望アドベントカレンダー、15日目担当の shiumachi です。 本書の概要についてはymotongpooの素晴らしい記事があるのでそちらに譲ります。 ここでは、私が個人的に気に入っているフレーズをピックアップして紹介します。 トレーニング前に読むと元…

HBase 0.96 で導入される新しいコンパクション「Exploring Compaction」

Hadoopアドベントカレンダー2013、3日目を担当する @shiumachi です。 今回は HBase 0.96 の新機能を一つ紹介します。 要約 HBase 0.96 は賢くなったのでみんな使おう。 コンパクションのおさらい HBase では、Log Structured-Merge tree (LSM-tree) という…