2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想することなかれ

昨日法事がありまして、とある禅寺に行ってきました。その寺の門前に書かれていたのが、以下の言葉。 莫妄想 馬鹿は気楽じゃ理屈の種が胸にないので気が広い 最初、この莫妄想の意味が「馬鹿は〜」だと思ったのですが、どうやら別々の出典からのようで、イコ…

Hadoopリンクまとめ(1)

Part1 / Part2 更新履歴 2010/06/20 リンク追加 入門、事例紹介、ニュース Part2へ移動 EC2、Pig、MapReduce、HDFS 新規追加 性能測定 公式 Welcome to Apache Hadoop! 日本語訳 Hadoopユーザー会 Welcome to Hadoop MapReduce! "大規模な計算ノード・クラス…

Google Code Jam2010事前準備メモ

(2010/05/10 追記 2010年分を反映)この記事を読む前に、こちらに目を通しておくこと。去年の内容だが基本的に変わらない。 Google Code Jamって何? Google が主催してるプログラミングコンテスト。 多分採用活動の一環でもある(後述)。 予選、1〜3回戦、決…

正規表現で素数判定(Python編)

正規表現マッチングによる素数判定 正規表現で素数判定ができるとは思いませんでした。Python で書いてる人を探してみたのですが、なかったので書いてみます。 #!/usr/bin/python import sys,re r = re.compile('^(..+)\\1+$') N = int(sys.argv[1]) for i i…

はてなブックマークはブックマークではない

友人がPCを買い換えるということなので、相談に乗っていました。その中で出てきたのが、ブックマークの引越しをどうすればいいかという話。私は、これを機会にはてなブックマークを使ってみてはどうかと提案しました。友人も「せっかくだから使ってみるか」…

そのうるさい口にコードを突っ込んで黙らせてやる

昨年一年プログラマとして仕事してて学んだことは、「議論を終わらせるにはコード書くのが一番早い」ということです。仕事してると、議論が起こるのは当然のことです。ですが、それが自転車置場の議論だったりすることもよくある話で、あまり生産的でない場…

オープンデータの世界を夢見て

この一年間、私の興味はある一つのものに向かっていました。それは「データ」というものです。 私は一年ほど前、その数学が戦略を決めるという本に出会い、データと統計の大切さを知りました。一年間ナレッジマネジメントシステムの開発に携わり、Google Cod…