2016年アドベントカレンダーのはてブ数の分析

sucroseさんのアドベントカレンダーのはてブ数ランキングを見て、自分もちょっとやってみようと思い、年末年始で作ってみました。
ただ同じことするのは芸がないので、 Tableau Publicを使ってインタラクティブに操作できるようにしました。

Tableau の Viz はこちらです。
スマートフォンには最適化していませんので、デスクトップPCまたはタブレットで閲覧してください。
埋め込んだままの状態だとウィンドウが小さく使いづらいので、右下の全画面表示をクリックするか、TableauのVizを直接閲覧してください。


概要

このVizはQiitaとAdventarに投稿された、全アドベントカレンダー及びそこに登録された記事のはてなブックマーク数を元に、どのカレンダーや記事が人気なのか、あるいはQiitaとAdventarのどちらが人気なのかを視覚化することを目的としています。
以下のダッシュボードを含んでいます。

  • はてなブックマーク数ランキング
    • 記事別(カレンダー自体も含みます)
    • ユーザ別(投稿者名で識別しているため、あるユーザ名が Qiita / Adventar で全く別の人物によるアカウントだった場合に混在している可能性があります)
    • カレンダー毎(カレンダー自体及びそこに登録された記事のはてなブックマーク数の総計のランキング)
  • Qiita と Adventar の比較

また、個別のビューとしては以下のものを含んでいます。

詳細は後ほど紹介します。

データソース

Qiita 及び Adventar に登録された、アドベントカレンダー2016の全カレンダーページ。
カレンダーには記事のメタデータが含まれます。
記事そのもののページやユーザページのクロールはしていません。
取得日: 2017/1/9 - 2017/1/11

操作方法

ランキング上位N件

デフォルトは上位10件を表示していますが、右上のパラメータを変更することにより任意の順位まで表示することができます。

f:id:shiumachi:20170115141005p:plain

任意のカレンダーやユーザの表示

ツリーマップやランキングなど、一部のビューではカレンダーやユーザのフィルタを行うことができます。
右メニューのフィルタ名の右にカーソルを合わせると検索アイコンが表示されます。その後、表示したいカレンダーやユーザ名のチェックボックスのみにチェックを入れることで、フィルタを行うことができます。

f:id:shiumachi:20170115142333p:plain

ビュー紹介

QiitaとAdventarの比較

f:id:shiumachi:20170115143755p:plain

ページ数、はてブ数ともにQiitaの方が優勢であることがわかります。
直接の比較とは関係ありませんが、面白いのは日別の記事投稿数の推移で、12/1 から 12/25 にかけて徐々に「脱落」していっていることがわかります。
一方で、はてブ数総計の推移を見ると、なぜか Qiita と Adventar のはてブ数の総計の傾向が連動していて、例えば 12/13 や 12/25 などはどちらも急激に上昇していて、一方で 12/14 などはどちらも低下しています。
統計的に解析したわけではありませんので相関があるとは断定できませんが、分析を進めていけば面白そうです。

カレンダー毎はてブ数ツリーマップ

f:id:shiumachi:20170115144145p:plain

カレンダーと記事のランキングをグルーピングして可視化したものです。カレンダー毎ランキングのトップの多くは、複数の記事ではてブを稼いでおり、特にトップのはてなはてブ数の中央値が125とずば抜けて高く、個別の記事がどれもはてブ数を稼げる内容になっていたことがわかります。(中央値は現在のビューには含まれていませんがそのうち追加します)
一方で、eeicなどは1つの記事で圧倒的なはてブ数を獲得して、それによりカレンダー毎ランキングでも上位に食い込んでいます。

メイキング

この Viz は以下の技術を活用して作成しました。技術的な詳細は別記事に書きました。
また、利用した全ソースコードも公開します。

ダウンロード

Tableau Viz 及び元データ

TableauのVizの右上にあるワークブックのダウンロードをクリックしてダウンロードしてください。