読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8つの質問で、Hadoop業界の現状を知る


Webサービス系の隆盛があったのかどうかはよく知らないが、Hadoopのリリースが騒がれたのが7年前ぐらいだろうか。Hadoop業界の人材動向が、今どうなってるかって?

大方の予想より凄惨ですよ。

それが分かる方法がある。Hadoop技術者に技術力を問う8つの質問によってだ。Hadoop業界のエンジニアの平均レベルを知りたくって、いろんな会社さんのHadoop開発者(経験者)向けに以下のような8つの質問をしてみたいと思ってるけど、やったことはない。 対象者としては、Hadoop経験3から4年の現役バリバリのはずのHadoopエンジニアだ。

その8つの質問というのはこんな問題だ。

Hadoop技術者に技術力を問う8の質問

  1. 投機的実行のメリットを一言で表して下さい。(筆記解答)
  2. ネームノードのRPCアドレスを取得するコマンドは何ですか?(筆記解答)
  3. 標準jarファイルでベンチマークを取る方法を説明してください。(筆記解答)
  4. 複数の出力を生成するためのクラスはどれですか?(選択解答。複数回答可)
    1. MultipleOutputs
    2. MultipleOutputFormat
    3. MultiOutputFormat
    4. MOutputs
  5. MapReduceを書いているのに、思ったほど実行時間が短くなってくれません。CPUコア数は足りているようです。原因として何が考えられますか?(筆記解答)
  6. MapReduceでMap処理だけを使用するのはNGですか?そうであればその理由を説明してください。(筆記解答)
  7. Yarnでノード一覧を取得するためのコマンドは何ですか?(筆記解答)
  8. APIでカウンタをカウンター名の指定により取得するメソッドは何ですか?(筆記解答)


過去に実施した平均点
この8問について、僕が出会ったエンジニアに解答してもらった平均正解数は、なんと8点満点中8点(予想)である。





この辺まで書いて力尽きた。

おまけ

Go Conference 2013 springというイベントが開催されます。凄惨なGo業界の現状を打破したいそうなので手伝いましょう。直前でキャンセルが出るはずなので、とりあえず並んでみて下さい。

Go Conference 2013 spring - connpass

Disclaimer

煽ったのは id:ymotongpoo です。私は乗せられて書いただけです。