2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルールと自然体

同期に、「お前は生きるためのルールが多すぎる」と言われました。自分では極力自然体で生きていこうと努力しているので、ちょっと意外(そして心外)でした。しかしよく考えてみれば、自然の中には様々な自然界の法則(=ルール)があるわけです。決してル…

本の「食べ方」

私は本を読むときは基本的に「この本から自分は何を得ることができるだろう」ということを考えています。文中に興味を引くフレーズが出てきたら、「これは何を意味しているんだろう」「何で自分はこのフレーズに興味を引かれたんだろう」なんてことを考え始…

mixiの使用頻度についての仮説

仮説:ネット環境が整っていて、かつ毎日ある程度の自由時間が存在するとき、mixiの利用頻度とavg(自分と友人との距離)は比例する まあ自分限定ですが。基本的にmixiにはしょうもない日常のことしか書いていませんが、最近明らかに利用頻度が増えています。…

インド日記1:階級社会という現実

私は空調の効いた涼しい(むしろ少し寒いぐらいの)部屋で授業を受けています。 また、休憩時間には毎回紅茶とお茶菓子が出されます。 授業は非常に楽しく、かなり快適な生活を送っているといえます。しかし、ふと窓の外を眺めると、暑い中何らかの工作作業…

サザンアイズに触発されたのでインドに行ってきます

まあ若いころのジョブズもインド行ったらしいし、こういうのもありかなと。というわけでしばらくの間更新しないっぽいです。 とかいって普通にインドから更新するかもしれませんが。では行ってまいります。

幺樂団の歴史

東方幻想郷のサントラです。とりあえずジャケ絵が旧作霊夢じゃなかったのには驚きです。 この曲を大学3、4年時に作ったのかと思うと、本当にすごいですよね。もちろん今の曲の方が、旧作曲に比べ格段に進化していると思いますが、 根っこの部分は変わってい…

卯酉東海道:ストーリーから二人を占う

買いました。とりあえずラクトガールは神。今作は、過去の音楽CDの中で一番好きかもしれません。 それはそれとして、卯の方位は東、酉の方位は西です。つまり卯酉新幹線とは東西新幹線の意味なわけですね。 そして、メリーの座っている位置も西側です。メリ…