2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

id:phoの家に遊びにいった

これを「第一回 id:pho 自宅研究会」と呼称します。 以下研究メモ。 翻訳夜話をid:kany1120に貸す。 貸しておいた世界樹の迷宮とかもじぴったんを見て満足する。 SHIMADASを見せてもらう。これは面白い。 日本の島ガイド シマダス作者: 日本離島センター出版…

放浪の天才数学者エルデシュ

放浪の天才数学者エルデシュ作者: ポールホフマン,Paul Hoffman,平石律子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2000/03メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 199回この商品を含むブログ (92件) を見る実に魅力的な人物に描かれていますね。子供好きというのがポ…

翻訳夜話

翻訳夜話 (文春新書)作者: 村上春樹,柴田元幸出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/10メディア: 新書購入: 13人 クリック: 95回この商品を含むブログ (165件) を見る私の翻訳に対する見方を少し変えてくれた、ありがたい本です。村上春樹と柴田元幸の二人…

Google 面接の翻訳についての雑記

先日の記事はたくさんの方に読んでいただけたようで、ありがとうございます。特にはてなブックマークでコメントしていただいた方、ありがとうございます。皆様のコメントは丁重に英訳した上で原著者のPetrisに送らせていただきました。本来であればコメント…

Google の面接を受けてみた

Google の面接について書かれたブログ記事が面白かったので翻訳してみました。 原著者の許可取得済み。(Thank you, Petris!) 本文 二週間ちょっと前、ぼくはカリフォルニアのマウンテンビューで Google の面接を受けてきたんだ! Google の面接が面白い体験…

第6回東方人気投票

http://thwiki.info/th/vote6/早速投票してきました。 前回何投票したとかを見ずに直感で。 少女さとり 〜 3rd eye ラストリモート 広有射怪鳥事 〜 Till When? 衛星カフェテラス 53ミニッツの青い海 フォールオブフォール 〜 秋めく滝 彼岸帰航 〜 Riversid…

続・空から女の子が降ってくるネタを考える

先日の続き。とんでもない見落としをしてました。もう一度問題文を読んでみますと、 条件は「空から女の子が降ってくること」です。 とあります。この「降ってくる」という言葉にひきずられて、無意識のうちに自分あるいは第三者が女の子を見るという視点で…

空から女の子が降ってくるネタを考える

http://q.hatena.ne.jp/1231366704面白そうなので私も考えてみました。久しぶりにマインドマップを活用します。以下の手順で、「空から女の子が降ってきた」というマインドマップを作ってみました。 5分間でマップを書く。 1分休憩(考えるのは可) また5分間…