2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定点観測(66/67/68/69)

私が今の家に引っ越したときは更地だったのに、こんなに大きくなりました。 一日の変化はそれほど大きくありません。 しかし、この写真は毎日の積み重ねがどれほど重要かを教えてくれます。 私はこの建物ほど成長しているのでしょうか。 一日一日をちゃんと…

4次元ポケットがシンプリシティの法則を完璧に満たしていた件

久しぶりにシンプリシティの法則を読み返すと、ふと気づいてしまいました。4次元ポケットが完璧にシンプリシティの法則に沿ったデザインになっていることに。以下解説します。 法則1:削減 4次元ポケットは SHE の法則を満たしています。 縮小(SHRINK) とても…

Hadoopリンクまとめ(2)

Part1 / Part22010/05/31 までにブックマークしたものをまとめました。 注: Part1 も大分更新してますので興味のある方はそちらもご覧ください。 更新情報 2010/06/20 新規追加 HBase、Mahout、Cassandra、開発、構築、Streaming、Hive、Cloudera、Zookeeper…

Google Code Jam で得た Python の tips(3)

目次 Part1 ファイル 文字列 正規表現 辞書 タプル Part2 リスト Part3(この記事) 数学 ビット演算 条件式 ループ 例外処理 その他 おまけ:今回のテンプレート

Google Code Jam で得た Python の tips(2)

リストだけで1記事作れてしまうほど長くなってしまいました。 それだけ頻繁に使ったということですね。 目次 Part1 ファイル 文字列 正規表現 辞書 タプル Part2(この記事) リスト Part3 数学 ビット演算 条件式 ループ 例外処理 その他 おまけ:今回のテンプ…

Google Code Jam で得た Python の tips(1)

2ヶ月前は全く Python を使えなかった私ですが、Google Code Jam の勉強を通して随分色々な技術を学ぶことができました。 ここにまとめておきます。あまりに長くなりすぎたので3分割しました。 目次 Part1(この記事) ファイル 文字列 正規表現 辞書 タプル P…

Google Code Jam 2010 Round2 感想

撃沈。10点だけとって1550/3000位。日本人では89位だったようです。ソースコードはこちら。とりあえず目標のRound 2 出場は果たしたし、満足です。 ……といいつつも、やっぱり欲が膨らんでしまうのが人間。 ボーダーラインの31点は、もうちょっと頑張れば手が…

誰もがドラえもんになれる〜世界を変えるデザイン展〜

世界を変えるデザイン展に行ってきました。発展途上国の人々や、貧しい人々の抱える問題を解決してきたデザインを持つ製品が展示されていました。 それらのほとんどは、iPadとか3D映画のような、最先端の科学技術を駆使した製品とは全く異なる、とても簡素な…

自分のマシン上でpython走らせたときのパフォーマンス(2)

pythonの自PCにおけるパフォーマンスの記事を書いた後、showyouさんも同じような測定をしてくれました。 しかし、異なる測定結果が出てきてしまいました。 ソースコードを公開されていたので、こちらも公開して比較することにします。あと、最初に言っておき…