パラダイス鎖国

って最初に言ったの誰でしたっけ。


世界に目を向けずに日本の中にいれば、世界の「いいところ」しか見ることなく、

「だから日本はダメなんだ」という批判もあるものの「世界(ていうか大半アメリカ)を

見習ってなんとかしなければ」とか思って改善努力するようになるから

案外いいのかもしれないとか思ったり。

ある意味企業とかでも同じで、他社があんなことやってるこんなことやってる

という話を見て「頑張らなければ」と奮起できるポジティブ系ひきこもり社員は

結構な数いるわけで、そういう人が意外と会社を支えてるような気がしないでも

なかったりします。


もちろん流れがないと腐りますので、ほどほどに黒船*1

必要でしょうが。


まあ単なる思いつきですけどね!

*1:中途採用とか、外部から来た人