2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平方の和

を求める公式をど忘れしてしまったので、導出しました。しかし導出方法も完全に忘れました……。1辺の長さが1,2,...,nの正方形を階段状に並べた図を考える。は上図の斜線部の面積に等しい。斜線部の面積は(大きい長方形の面積)-(点線部の階段部分の面積)で求め…

定点観測(30)

なんだかんだでとうとう30回。 まだ3日しか休んでません。 こないだ試しに動画作ったら結構いい感じでした。 以下おまけ 上から順に第1回、第10回、第20回。

定点観測(29)

とりあえず右上のビルの、一番上の階を「Kodak」の最初のKの字に合わせることにしました。

Google Code Jam 2009 1回戦敗退

恥を晒すことになりますが、どうせ興味ある人が検索すればすぐ見つかるだろうし、ここに記録を貼っておきます。http://www.go-hero.net/jam/09/name/shiumachi8月末ぐらいにどなたかのブログの記事にGCJの話があり、なんとなく参加してみようかなと思い立っ…

定点観測(28)

いつも目印にしていた橋が取り外され若干混乱中。最近カメラからのデータ取り込み→ブログ更新までの流れが5分切るようになりました。 立派な流れ作業です。

TestLinkメモ(2)

あきぴーさんより「公開してよ」と言われたので公開してみます。自分専用に作っただけなので使いにくいとは思いますが。garyoさんのスクリプトにパッチを当ててください。 diff --git a/allpairs2testcase.rb b/allpairs2testcase.rb index 6150db5..de40c2b…

定点観測(27)

はてなフォトライフには微妙なクセがあります。一括アップロードすると、なぜか最後から2番目の写真が一番古い写真になります。例えば、7枚の写真(古い方から順に1,2,...,7)をアップロードするとします。そのとき、フォトライフ上で表示される写真の並びは以…

TestLinkメモ

今週の金曜にShibuya.tracに参加しようと思います。手ぶらで参加するのもあれなので、この3ヶ月ほどTestLinkを使って気づいたことをまとめようと思います。 使ったきっかけ テスターの要員確保してないプロジェクトで、いきなりテストしてくれって言われてど…

定点観測(26)