xorg.confの設定がわからなければKNOPPIXに任せた方がいいかも

私のThinkpadは、起動するたびに最初の1回だけ解像度がおかしくなり画面がひどいことになっていました。
(なぜかkillした後2回目は普通に起動する)

これを直すにはxorg.confのディスプレイの設定を変えなければならないのですが、R40eのディスプレイの水平同期とかはいくら調べてもわかりませんでした。*1


grubをいじってもぶっ壊してえらい目にあう*2だけでした。

で、困った私が何をしたかというと、KNOPPIXを起動して、そのとき生成したXF86Configをそのまま/etc/X11/xorg.confにぶちこむという暴挙を行いました。

そうしたらあっさり解決してしまいました。

キーボードが英語になっていましたが、それはコントロールセンターで直して終わりです。

すごいです、KNOPPIX

*1:大体知人の元IBM関係者に調べてもらってもわからないんだから一般人にわかるわけない

*2:前記事参照のこと