ハッカーになりたくないの?

ここ見て思ったのが、「みんな欲がないなあ」ということですね。


私はハッカーになりたいですよ。

多分一生無理なんじゃないかと思うけどそれでも目指したい。

(いま鼻で笑ったやつ、表出ろ!)


といっても、別に他人からハッカーと呼ばれたいわけじゃないんです。

自分自身を認めるのは自分だけ。

例え世界中の人が認めなくても自分がハッカーになったと認めたらそこがゴールだし、世界中の人が自分のことを最高のハッカーだと賞賛したとしても自分自身が認めなかったらそこはまだまだ道の途上。

そしてきっとゴールに着くことはないのでしょう。


私が寂しいなあと思うのは、あんまりそういうことを言う人がいないなあということです。

エリックのドキュメントにはどこにも「ハッカーなんて目指すな」なんて書いてません。

(ついでに言うと、原題「How To Become A Hacker」よりも山形さんの邦題「ハッカーになろう」の方が好きです。ハウツー文書が勧誘文書に変わってます!)

そりゃ、いちいち名前を出す必要もないほど有名なハッカーはおろか、知る人ぞ知る一流のハッカーの人達と比べりゃ天と地ほどの差があるでしょうが、それでもその高みを目指すのは面白いと思ってます。

で、私としてはそういう仲間がもっと増えたら楽しいなあと思うのです。

野球少年が「将来の夢はプロ野球選手」って言うように、コンピュータ少年が「将来の夢はハッカー」って言うような、そんな時代が来るといいですね。
(まあ、多分こないけど)