2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花映塚再プレイ

大昔に花映塚について記事を書きましたが、 またやりたくなったのでやってみました。といっても一辺にそんなにできないので少しづつ。(途中でやめるかもしれませんが)今回は四季映姫(閻魔様)の言葉に焦点を当てています。 この人の言葉は本当に深いです。引…

ddate

ところで、ddateというコマンドを知っていますか?ddateのman読んでもらえれば、このすごさがわかると思います。参考リンクPrincipia Discordia - Wikipedia, the free encyclopedia 何がすごいって、こんなコマンドがしっかりと最新版のCentOSにも入ってい…

READ ONLY

普通の本とかだと、読む専門の人なんていくらでもいるのに、ソースコードを読む専門てすごく少ない気がします。私が知らないだけで、実は多いのでしょうか? 読む専門。私はソースコード読む専門ですよ。

USAGIと言えば

真っ先に思いついたのはこれだったのですが。USAGI Project - Linux IPv6 Development Project実はもう一つあったりします。 OpenPNEのサブプロジェクト…という位置付けでいいんですかね?この二つのプロジェクト、IPv6の方がかなり早い*1はずなのですが…。I…

平櫛田中

平櫛田中 - Wikipedia先ほど、テレビを見ていたら平櫛田中という方の特集を放送していました。詳しくはwikipediaのページを参照していただくとして、非常に感動しました。彫刻一筋で80年以上。一つのことに80年以上なんて、普通の人はできないですよ?ITの世…

ORACLE MASTER Bronze DBA10g

結果:合格点数:41問中33問正解(合格ライン:22問正解) よくある質問と回答 Q. これってすごい資格なんですか?A. あなたの身の回りにいる、やたらと運転が危なっかしい人や、 30年ぐらい運転していない人の運転免許証を見てみて下さい。 それが答えです。

自己矛盾

最近わかったのですが、どうもお金にならない仕事はしたくないみたいです。ですが、私の関わる世界は「お金なんかどうでもいい、好きでやってるんだ」という人が根幹を支えています。実際私はそういう人たちを心から尊敬していますし、自分もその一人になり…

おもいではおっくせんまん

あの名作、「おもいではおっくせんまん」がFlash動画になりました。R25世代の会社員が、日々の生活に疲れる中で子供時代を振り返る…というストーリー性の高い動画になっています。素晴らしい出来です。是非、見てみて下さい。 以下3つのリンクはどれも同じ動…