2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケタリング

チャールズ・ケタリング - Wikipedia ふとしたことで、ケタリングの名前を見つけ、wikipediaで調べました。ケタリングといえば、スローン・ケタリング病院ぐらいしか知らなかったのですが…。それにしても、名言が多いですね。 問題を手際よく表現すれば、問…

マインドマップの使い道

仕事では、割と要所要所でマインドマップ使ってます。効果は、まあまあといったところでしょうか。ツールはFreemind使ってます。さて、マインドマップの使い道ですが、少なくとも私は以下のようなケースが一番有効だと感じています。 情報が大量、とはいわな…

時間管理

前述のドラッカーの本の2章にありますが、時間を記録し、管理し、ひとまとめにしろとありました。早速、一週間自分の仕事時間を記録してみました。 方法 Excelのシートを用意*1。自分が行った全ての行動を記録。以下は一例。 仕事内容 仕事分類 開始時間 終…

セルフポッドキャスティング・その2

前回の続きです。今は2つの本及び文書を読んでいます。 経営者の条件 新訳 経営者の条件 (ドラッカー選書)作者: P・F.ドラッカー,Peter F. Drucker,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1995/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 35回この商…

「○つの方法」とマニュアル人間

「○つの方法」に代表されるような、いわゆるLifehacksものって色々ありますよね。でも、ふと思ったのですが、昔から「マニュアル人間」ってある種の侮蔑の対象じゃなかったでしたっけ?最近はそういう傾向がなくなったんでしょうか? ちなみに私は、マニュア…

たまには愚痴

まあたまにぐらいいいですよね? 自分がとても気に入っている本を友人に薦めたのですが、こちらとしては気に入ってくれるかどうかわからず、正直不安で、でもやっぱり読んでほしいし、できれば気に入ってほしいということで勇気を出して紹介し、それもとって…