2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結局のところ

時間給で稼ぐのって、どこかで限界きますね。仕事がとれたとしても、結局クライアントさんに使い倒されます。「こんだけ払ったんだから、あれもやれーこれもやれー」当然そんなあれもこれもできないので、こっちはなるべく仕事しないようになります。つまり…

はてブで処理しきれないからこちらに。

http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20070925/1190735976 正直な所SIerの中にいて思うのは、特にシステム構築という工程がもっとオートメーション化されない限り、絶対変わらない構図だと思う。 個人的に努力はしているのですが、今のところ先は見えないで…

SI

http://kamawada.com/~masanori/blog/2007/09/post_249.html 米国のベンダーはそこに製品を供給する役割であり、日本でいうSIerというのはほとんどなく、あっても企業でリソースが不足したらそれを補う役割でしかない。 とりあえず、表示言語を英語にしてSys…

セキュアなインスタントメッセンジャー:CSpace

OSS

「セキュアなIM?Skypeでも使えばいいじゃん」と仰る人もいるかもしれませんが、最近障害だのワームだのとうるさいし、第一重いです。Windowsメッセンジャーは(散々使っといてなんですが)平文なので論外。で、探してみたところ、ありましたよ。cspace.inOpen…

ストール

ストールでぐぐったら2番目にこれがでてきたのですが…。 リチャード・ストールマン - Wikipedia こんな方を女の子にはおらせては、FSFの尖兵になってしまいます!非常に危険です! ところでストールって、「はおる」のか「かぶる」のか「まとう」のか よくわ…

一流とか優秀とか

なんか最近、「やたらと真面目で向上心があって努力家でばりばり働く人=優秀とか一流」みたいなはてブが多いのですが、理解に苦しみます。何度か言ってるかもしれませんが、やっぱり本当にすごい人は、上のような人を嫌な顔一つさせずにこき使える人だと思…

横文字3題

最近知った横文字を3つばかし紹介します。 SIDA IT JAPAN 2005ろくな資料がなく申し訳ありませんが、SIDAサイクルというものだそうです。PDCAサイクルの進化版だとかなんとか。検索しても日本のサイトぐらいしか出てこないあたり怪しいのですが、ふーんとい…