2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

定点観測(74/75/76/77/78)

8/15-8/19 は夏休みをいただきました。 通算25日。 さっき枚数数えたら500枚超えてました。 よく(飽きずに)撮ったものです。 次回、感動のフィナーレ。

Hadoopでできる類似度計算

あるオブジェクト群において、全オブジェクト間の類似度を計算するにはプログラムが全データにアクセスできる必要があります。 しかしこれではHadoop上でMapReduceによる計算ができません。 なぜなら、Map/Reduceの処理は分割できなければいけないからです。…

旅とAndroid

まだまだ続きます、東北旅行ネタ。今日は、旅のお供 HTC Desire を紹介します。HTC Desireは一ヶ月ほど前に入手し、ちらほらと遊んではいましたが、この旅でようやくその真価を発揮できたのかなと思います。ほんと、これなかったらどうなっていたことやら。…

恐山で一泊してきた

注意:この記事には大変想像力を刺激する画像が含まれています。あなたはこの画像を見てあらぬものを想像してもいいし、ただの写真として無感動に見ることもできます。 というわけで、前回書いた通り、恐山を別枠で紹介します。 恐山、イタコの話だの祟られる…

北海道&東日本パスを使ったローカル列車の旅

前回の東北旅行で大変お世話になった、北海道&東日本パス。 wikipediaから特徴を書き出してみます。(2010年度夏期) 10,000円 JR東日本・JR北海道に加え、青い森鉄道、いわて銀河鉄道などが連続7日間乗り放題 ただし期間は事前指定 青い森鉄道・いわて銀河鉄…

東北一周旅行

会社の夏期休暇を利用して東北一周旅行をしてきました。 目的地は白神山地と恐山でしたが、残念ながら天候不良のため白神山地は行けず。 その代わり青森観光は堪能しましたし、恐山は素晴らしいところでしたので非常に満足した旅行でした。 概要 日程 2010/0…

インド人が出張で来たので色々聞いてみた

インドから短期出張してきたある一個人に聞いた話なので、ここに記された内容がインド全体にあてはまるとは決して思わないでください。 本やネットではなかなか得られない知識をもらえて、非常に感謝しています。 お礼代わりに、私も可能な限り日本に住んで…