世界樹の迷宮II日記その10

今回無駄に長いです。

その1 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080317/1205758073
その2 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080323/1206200932
その3 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080329/1206796146
その4 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080406/1207440716
その5 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080413/1208043997
その6 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080420/1208700321
その7 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080427/1209278114
その8 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080506/1210083617
その9 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080511/1210511315

ついに第三階層突破、16Fまで到達しました。
おおお、第四階層すごく美しい……!

PTメンバ近況

  • ◎1軍。ほぼ常時出動。
  • ○1.5軍。状況に応じて出動。
  • ☆休養しました。
  • ★()引退しました。かっこ内は引退時のレベル。
クラス 名前 性別 レベル
○レンジャー チハヤ 44→48 アザステだけが存在意義……とはいえ、スキルが完全に万能型になったので使い勝手はそんなに悪くない
○メディック シャーリー 45→46 リザLv1がものすごく負担に感じてきたので伸ばそうと考え中
○パラディン フリーダ ☆39→40 第三階層も突破したことだし、そろそろ二度目の休養をする予定。チハヤとともに万能型にしようかと
カースメーカー ユユコ 18→21 眠りLv10が、アザステ+ドクの眠り斬りととても相性がいいことを発見。実はかなり使えそう
ブシドー ヨウム 25→29 首打ちはやっぱり強い。次の引退対象
アルケミスト マスタング 23→26 核撃の威力がすごい。この人も次の引退対象
ダークハンター シオン 20→27 縛りがいい感じに決まってきた。彼女も引退対象
バード レヴィン 17→27 ホーリーギフトと攻撃力アップLv10のおかげで活躍の場面が大幅増加。引退させようか悩み中
◎ガンナー イリエ 47→52 第三階層ボスは実質彼の跳弾だけで倒した
ペット スモーク 11→15 もうちょい育てて採取要員にしたい
○ドクトルマグス アンデルセン ★(30)35→42 攻撃力アップLv5とヒーリングを取って、今までと違った活躍の仕方に。攻撃力も高く、イリエに次ぐ第二の主力
○レンジャー エリー ★(30)24→27 ボス戦も済んだので、これからは探索要員の彼女の出番
ソードマン アイク ★(30)28→20 引退三人目。計画通り斧戦士に。今までよりも使い勝手いいかも。メインスキルはパワーゲイン。
○ナンジョウ メディック ★(30)23→22 引退させようかどうしようか悩んだが、結局引退させることに。博識と戦後治療のおかげで今週は大活躍

氷姫対策を考える。

第三階層ボス、氷姫のスキュレーはとにかく強敵でした。
全滅するまでを振り返りますと、彼女の攻撃は大きくわけて3つあります。

  1. 全体に足縛り
  2. 全体に眠り
  3. 全体に複数回物理攻撃

1はまだいいとして、問題は2と3です。
2で眠らされたところに3でメディック含む複数人死亡、という状態(前回なった)が一番怖いです。
逆にいえば、アザステが使えるチハヤと全体回復・全体状態回復及び復活ができるシャーリーさえ行動可能であれば、
多少のダメージからは復帰可能ということです。
つまり、チハヤとシャーリーは「眠らないこと」「物理攻撃で死なないこと」の両方の条件を満たす必要があります。
一方、氷姫撃破のためのダメージソースですが、やはりイリエの跳弾しかないでしょう。
ダメージ量がパーティメンバ中ダントツで多いです。
そこで基本戦闘方針を、
「イリエが常に跳弾を撃ち続けられる状態を保つ」
ということに決めました。
他のパーティは基本的に「イリエが行動可能である状態を保つ」ために行動することになります。
この目的のためには前述の通り、チハヤとシャーリーも行動可能であることが必須です。
「行動可能である」必要がありますので、防御によって生存状態を保ち続けても意味がありません。
そこで、パラディンのフリーダが必要になります。
彼女には前衛に立ってもらい、ひたすらバックガードをかけ続けてもらいます。
完璧な壁役です。
自身は無防備なので死にやすいですが、チハヤとシャーリーがいるので復活は容易です。
これで物理攻撃対策はできたので、次は睡眠対策です。
これはチハヤとシャーリーに耐睡眠アクセサリをつけさせました。
なぜイリエはつけていないかというと、

  • チハヤ+シャーリーによってすぐに復活できること
  • 起きていても足遅いし回復要員としては不要

という理由からです。
それより死なないことの方が大事です。
(睡眠からの復活より死亡状態からの復活の方がはるかに大変)
これでメインメンバはほぼ決まりです。
最後の一人ですが、やはりアンデルセンに出てもらうことにしました。
彼は遊撃隊として、状況に応じた行動をとってもらいます。

  • イリエに攻撃力アップをかけておく
  • 足の速さを活かし、シャーリー、チハヤとともにヒーリングによる回復要員となる
  • 手があいたら睡眠斬りで攻撃(それなりにダメージ源になる)
  • 状況に応じて防御体勢をとり、壁役となる。

氷姫スキュレー戦・その2

メンバーは以下の通り。

前衛 アンデルセンLv41 フリーダLv40
後衛 チハヤLv47 シャーリーLv46 イリエLv51

戦闘方針は前述の通り。

しかし開始数ターン目の物理攻撃でフリーダ、シャーリーが死ぬという非常に危険な状態に。
迷わずネクタルオールを使い、復活させました。
氷姫の物理攻撃、なんであんなに強烈なのでしょうね。
普通に複数人を絶命させます。
ネクタル、ソーマなどを惜しげもなく使い、後少しというところでまたもフリーダとシャーリーが死亡。
アンデルセンも瀕死です。
ですが敵のHPも後僅かだったので、思い切って総攻撃をかけました。
イリエの跳弾で止めを刺し、何とか撃破。


……非常に強敵でした。これでやっと全体の半分かと思うと、後半戦が恐ろしくなります。

今後の育成方針

  1. まず1.5軍がLv30になった時点で軒並み引退
  2. 1.5軍が成長してきた段階で1軍(チハヤ、イリエ)を1人ずつ引退させる
  3. チハヤ、フリーダは万能型として育てていく。とりあえずフリーダはすぐに休養
  4. ヨウム:即死系スキルを伸ばしていって通常探索特化型にする
  5. シオン:最近やっぱり縛り系もいいかなとか思うようになってきた
  6. マスタングは核熱特化でいいかもしれない。条件ドロップ用に三色攻撃。
  7. シャーリーはナンジョウが思ったより強いので、引退や休養も視野にいれた成長方針を考える予定。とりあえずはリザを伸ばす
  8. レヴィン:当面はホーリーギフト担当。スキルは攻撃Upだけとらせている。
  9. スモーク:アイテム収集担当にする予定。


その11 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080525/1211727165