今回無駄に長いです。
その1 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080317/1205758073
その2 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080323/1206200932
その3 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080329/1206796146
その4 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080406/1207440716
その5 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080413/1208043997
その6 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080420/1208700321
その7 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080427/1209278114
その8 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080506/1210083617
その9 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080511/1210511315
ついに第三階層突破、16Fまで到達しました。
おおお、第四階層すごく美しい……!
PTメンバ近況
- ◎1軍。ほぼ常時出動。
- ○1.5軍。状況に応じて出動。
- ☆休養しました。
- ★()引退しました。かっこ内は引退時のレベル。
クラス | 名前 | 性別 | レベル | |
○レンジャー | チハヤ | 女 | 44→48 | アザステだけが存在意義……とはいえ、スキルが完全に万能型になったので使い勝手はそんなに悪くない |
○メディック | シャーリー | 女 | 45→46 | リザLv1がものすごく負担に感じてきたので伸ばそうと考え中 |
○パラディン | フリーダ | 女 | ☆39→40 | 第三階層も突破したことだし、そろそろ二度目の休養をする予定。チハヤとともに万能型にしようかと |
カースメーカー | ユユコ | 女 | 18→21 | 眠りLv10が、アザステ+ドクの眠り斬りととても相性がいいことを発見。実はかなり使えそう |
ブシドー | ヨウム | 女 | 25→29 | 首打ちはやっぱり強い。次の引退対象 |
アルケミスト | マスタング | 男 | 23→26 | 核撃の威力がすごい。この人も次の引退対象 |
ダークハンター | シオン | 女 | 20→27 | 縛りがいい感じに決まってきた。彼女も引退対象 |
バード | レヴィン | 男 | 17→27 | ホーリーギフトと攻撃力アップLv10のおかげで活躍の場面が大幅増加。引退させようか悩み中 |
◎ガンナー | イリエ | 男 | 47→52 | 第三階層ボスは実質彼の跳弾だけで倒した |
ペット | スモーク | ? | 11→15 | もうちょい育てて採取要員にしたい |
○ドクトルマグス | アンデルセン | 男 | ★(30)35→42 | 攻撃力アップLv5とヒーリングを取って、今までと違った活躍の仕方に。攻撃力も高く、イリエに次ぐ第二の主力 |
○レンジャー | エリー | 女 | ★(30)24→27 | ボス戦も済んだので、これからは探索要員の彼女の出番 |
ソードマン | アイク | 男 | ★(30)28→20 | 引退三人目。計画通り斧戦士に。今までよりも使い勝手いいかも。メインスキルはパワーゲイン。 |
○ナンジョウ | メディック | 男 | ★(30)23→22 | 引退させようかどうしようか悩んだが、結局引退させることに。博識と戦後治療のおかげで今週は大活躍 |
氷姫対策を考える。
第三階層ボス、氷姫のスキュレーはとにかく強敵でした。
全滅するまでを振り返りますと、彼女の攻撃は大きくわけて3つあります。
- 全体に足縛り
- 全体に眠り
- 全体に複数回物理攻撃
1はまだいいとして、問題は2と3です。
2で眠らされたところに3でメディック含む複数人死亡、という状態(前回なった)が一番怖いです。
逆にいえば、アザステが使えるチハヤと全体回復・全体状態回復及び復活ができるシャーリーさえ行動可能であれば、
多少のダメージからは復帰可能ということです。
つまり、チハヤとシャーリーは「眠らないこと」「物理攻撃で死なないこと」の両方の条件を満たす必要があります。
一方、氷姫撃破のためのダメージソースですが、やはりイリエの跳弾しかないでしょう。
ダメージ量がパーティメンバ中ダントツで多いです。
そこで基本戦闘方針を、
「イリエが常に跳弾を撃ち続けられる状態を保つ」
ということに決めました。
他のパーティは基本的に「イリエが行動可能である状態を保つ」ために行動することになります。
この目的のためには前述の通り、チハヤとシャーリーも行動可能であることが必須です。
「行動可能である」必要がありますので、防御によって生存状態を保ち続けても意味がありません。
そこで、パラディンのフリーダが必要になります。
彼女には前衛に立ってもらい、ひたすらバックガードをかけ続けてもらいます。
完璧な壁役です。
自身は無防備なので死にやすいですが、チハヤとシャーリーがいるので復活は容易です。
これで物理攻撃対策はできたので、次は睡眠対策です。
これはチハヤとシャーリーに耐睡眠アクセサリをつけさせました。
なぜイリエはつけていないかというと、
- チハヤ+シャーリーによってすぐに復活できること
- 起きていても足遅いし回復要員としては不要
という理由からです。
それより死なないことの方が大事です。
(睡眠からの復活より死亡状態からの復活の方がはるかに大変)
これでメインメンバはほぼ決まりです。
最後の一人ですが、やはりアンデルセンに出てもらうことにしました。
彼は遊撃隊として、状況に応じた行動をとってもらいます。
- イリエに攻撃力アップをかけておく
- 足の速さを活かし、シャーリー、チハヤとともにヒーリングによる回復要員となる
- 手があいたら睡眠斬りで攻撃(それなりにダメージ源になる)
- 状況に応じて防御体勢をとり、壁役となる。
氷姫スキュレー戦・その2
メンバーは以下の通り。
前衛 | アンデルセンLv41 | フリーダLv40 | |
後衛 | チハヤLv47 | シャーリーLv46 | イリエLv51 |
戦闘方針は前述の通り。
しかし開始数ターン目の物理攻撃でフリーダ、シャーリーが死ぬという非常に危険な状態に。
迷わずネクタルオールを使い、復活させました。
氷姫の物理攻撃、なんであんなに強烈なのでしょうね。
普通に複数人を絶命させます。
ネクタル、ソーマなどを惜しげもなく使い、後少しというところでまたもフリーダとシャーリーが死亡。
アンデルセンも瀕死です。
ですが敵のHPも後僅かだったので、思い切って総攻撃をかけました。
イリエの跳弾で止めを刺し、何とか撃破。
……非常に強敵でした。これでやっと全体の半分かと思うと、後半戦が恐ろしくなります。
今後の育成方針
- まず1.5軍がLv30になった時点で軒並み引退
- 1.5軍が成長してきた段階で1軍(チハヤ、イリエ)を1人ずつ引退させる
- チハヤ、フリーダは万能型として育てていく。とりあえずフリーダはすぐに休養
- ヨウム:即死系スキルを伸ばしていって通常探索特化型にする
- シオン:最近やっぱり縛り系もいいかなとか思うようになってきた
- マスタングは核熱特化でいいかもしれない。条件ドロップ用に三色攻撃。
- シャーリーはナンジョウが思ったより強いので、引退や休養も視野にいれた成長方針を考える予定。とりあえずはリザを伸ばす
- レヴィン:当面はホーリーギフト担当。スキルは攻撃Upだけとらせている。
- スモーク:アイテム収集担当にする予定。