極限脱出 9時間9人9の扉プレイメモ(4)

  • 興味ない人:とてもつまらない記事ですので読み飛ばしてください。
  • 興味ある人:ネタバレが多分に含まれてますので読み飛ばしてください。
  • ちょっとは興味あるけど多分一生プレイしないだろうという人:どうぞ読み進めてください。

前回までのあらすじ


やしろまっしろ→ブスっ→hage

4日目プレイ前メモ:2周目戦略

  • 淳平が5の扉いけば、1,2,4,7の誰も「9のバングル」も「ナイフ」もゲットできないはず
    • このルートは紫と疎遠になるし、どっかで死ぬんじゃなかろうか
  • でもニルス助けるのはきっと無理だろうなー。次は「7」を選ぶか
  • 最後は……とりあえず「1」にしとくか
  • おそらく最初に鳥の巣を助けなきゃいけないんだろう。そこが本当のスタートになるのだろうが、多分2周目じゃ無理

2周目スタート

  • あ、上のアイコンってエンディングリストだったのか
    • 全部で7つ。1周目のアイコンは「ナイフ」。
    • 本当に7つか?9ぐらいありそうなものだが
  • 何が引き継がれているのだろう?
  • わからないまま最初の脱出イベントクリア
  • 合流
    • あ、3,7,8,9の組、ということは……。
    • 9を唆して殺せるのは3,7,8しかいないのでは?
    • 7は1周目で4をはめることができた
    • 3,7ともに、8や5を殺すことができた
    • 3,7が組めば、2を殺すこともできた
  • あ、違うか。この時点で淳平以外は合流していたんだった
  • そして淳平だけセブンの記憶喪失を知らない
  • そういや太陽のカギって入手してなかったな
    • 前回唯一到達していない「2」の先にあるのかも
  • やっぱり鳥の巣が「バングルだけあればいい」と言っていた。殺しても構わないってことね
  • 【選択肢】「声をかけるのは……」
    • あ、1周目で選択した選択肢がグレーになってる。なるほど親切。
    • 1周目絡まなかった連中にしてみるか。「2+7」
  • 紫、死体見た瞬間に悲鳴上げて熱を出して倒れる
    • なんか強烈な毒電波でも受け取ったんじゃなかろうな……?
  • 【選択肢】「先へ進めるのは……」
    • 間違えてみるか「2人だけだ」
    • あ、答えようとする前に八代が答えた。
    • 自分以外に答えさせることに何か意味があるかもしれない
  • 点字カード、手にとったのは1,3,7,8,6,5の順。
    • 四葉は持っていない。
    • 既に内容を知っている可能性が高い
  • 【選択肢】「8365の数字根は」
    • これも間違えてみる。「2」
    • 特に変化なし
  • 【選択肢】「どちらの扉に?」
    • ようやくここにきた。「5」
  • ニルス、四葉を抱き寄せ耳元で「大丈夫だ、安心しろ」
    • そしてさらに二言三言。さて何を言った?
    • ていうか本当お前ら兄妹かよ
  • 4:1,3,4,6,8
  • 5:2,5,7

5の扉編スタート

  • ドアのすぐそばにDEAD
  • ドアの向こうの4の扉組に別れを告げ、奥へ
    • 情報は特に伝えず
  • 9のバングル発見
    • えー回収しないの!?
    • とりあえず他のメンバに回収させるのは防げたが
    • 3周目以降かな、回収するのは

脱出イベント(一等船室)

  • ガラスプレート「ラ」
    • A?
  • ニルス挙動不審
    • 奇妙な音
    • 耳がいいCO
    • 反響音から物体の位置を把握できる程度の能力
    • 走行や簡単な格闘もこなせるみたい
      • ここで疑問が生じる。下手すりゃ一般人以上の身体能力を持つこいつがなぜ殺された?
      • やはり騙されたということか
      • 耳がいいことを利用しておびき出されたのかもしれない。
      • 1周目でも聴覚COしてたのなら、5の扉組の1,7はその事実を知っていたはず
      • 4ももちろん知っている。あと(存在するのなら)ゼロも
  • 四葉はお姫様チックなのが好みらしい
  • マップ入手
    • 二等船室と同じBデッキかな
  • 音階がでたらめなピアノ
  • 風呂にたまった濁った水、何かに使える、とセブン。
  • めまいセブン
    • あ、記憶障害CO
  • そうか、この最初の脱出イベントで淳平が取得できる「メンバに関する情報」が違うということか
  • 1周目を思い出す。4の扉の向こうで何を見た?
    • サンタの四葉のクローバー嫌い、タイタニックの呪い、テレパシー、Ice9、グリセリンの結晶化、か。
  • 学校のチャイム
    • ニルス「ウェストミンスター」
    • ビッグベンの鐘の音らしい。知らなかった
  • 残る謎
    • 金庫。番号が分からないと開かないようだ
    • 1周目でやった脱出イベントでもやり残したことがあった?
    • 無駄のように見えたオブジェクトはいろいろあったがその中にもしや……。
  • とりあえずクリア
  • ドアに譜面をはさむセブン。後で戻ってくるためと言うが……。
    • 金庫、そして「9」のバングル。

感想

  • セブンが怪しさを増してきた。だから逆に真犯人ではないんだろうな
  • もし1周目も同じことをしていたのなら、ニルス捜索のときにうまく立ち回ることで一等船室への再侵入を防げたかもしれない