世界樹の迷宮II日記その8

その1 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080317/1205758073
その2 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080323/1206200932
その3 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080329/1206796146
その4 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080406/1207440716
その5 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080413/1208043997
その6 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080420/1208700321
その7 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080427/1209278114

15Fまで到達しました。

PTメンバ近況

  • ◎1軍。ほぼ常時出動。
  • ○1.5軍。状況に応じて出動。
  • ☆休養しました。
  • ★引退しました。
クラス 名前 性別 レベル
○レンジャー チハヤ 37→40 いてもそれほど強くないが、いないと結構苦戦する
◎メディック シャーリー 39→42 ついにエリアヒール取得
パラディン フリーダ ☆30→33 SPが9ポイントもたまってる……
ソードマン アイク 26→27 あまり活躍せず
カースメーカー ユユコ 14→14 使ってない。博識は前提スキルが多すぎるので却下
ブシドー ヨウム 18→22 首打ちがいい感じに決まる。……が、FOEに決まってくれない
アルケミスト マスタング 16→20 まだちょっと使いにくいな
ダークハンター シオン 15→20 少しずつ縛り要員として成長してきてる
バード レヴィン 5→5 使ってない…
◎ガンナー イリエ 37→41 いないと進軍できない
ペット スモーク 8→8 こいつも使ってない
ドクトルマグス アンデルセン ★18→24 物理耐性の敵にも攻撃スキルが通るので割と使えるが防御力が低い
ナンジョウ メディック 1→17 今回より参加の博識特化型メディック。戦後治療10も持たせているので意外と使える。元ネタは「うみねこのなく頃に」の南條先生。
レンジャー エリー ★29→17 今思うと別に引退させなくてもよかったんじゃないかと後悔中

苦戦

ダメージソースがほぼイリエだけになってしまいました。
アンデルセンはまだレベルが低く、アイクは全体攻撃特化、フリーダは防御メイン、シオンもレベル低すぎと、前衛アタッカーが不足しています。
はやいとこアイクを引退させ斧戦士にしなければ……。
ていうかまずLv30越えが4人しかいないのが問題なのかも。

今後の育成方針

  1. まず1.5軍がLv30になった時点で軒並み引退
  2. 1.5軍が成長してきた段階で1軍(チハヤ、イリエ)を1人ずつ引退させる
  3. エリーは今まで通りの採取系スキル+警戒歩行に加え、先制を持たせて通常探索特化型にする
  4. 無駄スキルが多いチハヤはエリーの先制取得後に一旦休養させ、アクトファースト+ダブルショットのボス戦特化型にする
  5. アイクは引退させたら斧戦士にして、ボス戦特化+壊攻撃による条件ドロップ担当にする
  6. シオン、ヨウム:即死系スキルを伸ばしていって通常探索特化型にする
  7. マスタングは三属性+核熱で属性攻撃による条件ドロップ担当+万能型(後半戦で予想される強力な通常敵+一部ボス戦)にする
  8. フリーダは今まで通りボス戦特化。状況に応じて休養し、スキル配分を上手く考える。(引退はしない予定)
  9. シャーリーは唯一の回復役なので休養はあっても基本的に引退はない……と思う。今のところ。
  10. レヴィン、スモーク:……使い道が思いつかない。レヴィンは後半戦で使うようになるはず。スモークもきっと使い道がある。


その9 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080511/1210511315