2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

対抗して理科系男子チェックを作ってみたが今一つだった

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060422/culturegirl対抗して作った理科系男子チェック 専門書・技術書が好き 新技術や新製品鑑賞が好き 論文(的文章)を書いたりコードを書いたりものづくりするのが好き 批評系ブログを書いている(書いていた) ひとりでい…

ぷよぷよ型仕事

仕事はテトリスのようなものだ、そう思っていた時期が私にもありました。仕事をさばく能力があり、かつ仕事に対してやる気のある人ほど、次々にきついノルマを課せられ、そして潰されるのだと。*1ていう話を友達にしたら、「じゃあぷよぷよ型仕事があったら…

最近読んだ本リスト

書かないと忘れてしまうからメモ。ロボットは人間になれるか (PHP新書)作者: 長田正出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/02/16メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る世界を制した中小企業 (講談社現代新書)作者: 黒崎誠出版社/…

教えて君2.0

先日の記事ではたくさんのコメントいただきありがとうございました。ここでは、先日の記事での議論をまとめつつ、ちょっとつけくわえてみました。 ちなみに2.0という接尾語はなんか最近はやっているようなのでつけてみました。意味はよく存じ上げませんが、…

皇国の守護者 3巻

皇国の守護者 3 (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)作者: 伊藤悠,佐藤大輔出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/04/19メディア: コミック購入: 5人 クリック: 45回この商品を含むブログ (194件) を見る昨日買っちまいました。小説1巻は終了し、2巻冒頭…

教えて君でいいじゃない

よく、「人に聞いてばかりではダメだ。マニュアルや本にあたって自分で調べろ」という人がいます。 なぜでしょうね。 私なら、「マニュアルや本ばかり読まず、まず人に聞け」と言いますね。

はてな有料化の方が怖いかも

http://d.hatena.ne.jp/essa/20060416/p1まあタイトルの通りですが、google有料化は確かに怖いです。でもよく考えると、私個人に関して言えばgoogleローカル以外はなんとかyahooで代用できそうな気がします。 それよりも、はてなの全サービスを有料化される…

出会いは人を成長させます。 私は、一つの出会いは百冊の本に勝ると思っています。 私が尊敬する人の中には、たった数時間(あるいは数十分!)話しただけの人も多いです。他人に影響を与えるのに時間の多寡は関係ありません。 これからも素晴らしい出会いがあ…

ひぐらしのなく頃に 第1話

見ました。 ゲームを先にしている人間としては予想以上に面白かったです。第1話は鬼隠し編前半の途中までです。下にもう少し詳細な内容を書きますが、当然ながらネタバレを含みます。 見ても構わない方だけ見て下さい。

ひとりはてなWordLink

ひとりwikiのような、ローカルで動くはてなWordLinkクローンがほしいと思いました。今のところ想定している使用目的は3つです。 ブレストやマインドマップなどの思考補助ツール 蔵書管理などのデータベース 自分用の雑記ツール 機能としては、 ワード一括削…

マックスとの会話

昨晩、2ヶ月ぶりに幼なじみのマックスと語らいました。非常に楽しい議論を交わすことができたので、その断片を書き記しておきます。

2005年度総括

2005年度において、私に特に影響を与えた出来事などを書きます。一番影響が大きかったのは、研究室とはてな(とりわけはてなブックマーク)の2つですね。