2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiは時間節約ツールだ

昨日同期の飲み会に行ったわけですが、そこかしこで次のような会話が繰り広げられていました。 「こないだ○○で××なことがあってさ〜」「あ〜それmixiに書いてたよね〜! あれは大変そうだったね〜!」 という会話。 「なんか最近日記読んでると大変そうだよ…

オレGTD Lv.0

*** 予定 *** 7月25日 朝10時 第一会議室で会議 7月29日 夜6時半 銀座で飲み会 *** 今日 *** *田中さんに書類渡す ・山田さんにメール ・新製品のパワポ資料を読む *** 保留 *** ・ハタナカさん?に承認印をもらう (どうもしなくてもいいらしい) *** 明日…

ゼロの使い魔

「ゼロの使い魔」主題歌 「First kiss」別にゼロの使い魔自体に何の興味もありませんが、知人が歌ってる作品だし、一曲買おうかなと。

「使える」部下になりたい

ふと当面の目標を思いつきました。 「とりあえず『使える』部下になろう」 「使える」=「優秀」の意味じゃないです。使用可能かどうか、のレベルでの「使える」という意味です。 自分が人に仕事を振り分ける立場だったとき、仕事をお願いする相手を選ぶのに…

ローズ・イン・タイドランド:高レベル電波少女

ローズ・イン・タイドランドR-15ですが、エロを期待すると確実にひどい目に遭うでしょう。若干グロ。ものすごい電波映画。メインの登場人物が一人としてまともな思考回路を持っていません。主人公の少女ローズも見た目は可愛らしい美少女なのですが、かなり…

ツアーコンダクターの心得

一に点呼、二に点呼、三四がなくて五に点呼 クアラルンプールにて、ツアコンとはとても思えないおっさんの一言

意外と使えるメッセンジャー

大学時代、私の周りでメッセンジャーなど使っている人などほとんどいませんでした。後輩で一人やっているという者がいたのは知っていましたが、その程度です*1。正直、何でそんなものに手を出しているのか理解できませんでした。一種の食わず嫌いですね。 イ…

英語で東方を語ろう

さて、私は現在食事中は日本語禁止という厳しい制限を課せられています。日本語で話せるのなら、下らない雑談に花を咲かすことができるのですが、英語だとそうもいきません。皆黙ってしまいます。 しかし、です。自分の趣味について語るとなると話は別です。…

タイトルチラリズム:記事が見えそうで見えないタイトルを

RSSの登録フィードも着々と増えているわけですが、なんかいちいち全部見るの面倒だし時間ないんですよね。*1正確にいうと、そんな全部見るぐらいなら他にすることがあります。で、どうするかというと、タイトルだけみて面白そうかどうかで読むのを決めますね…

自分と同一視し過ぎたブログ

30000hit記念。前回のコメント欄でも書きましたが、どうも私はこのブログを自分自身と重ねて見てしまう気持ちが強いようです。やはりこの安直なHNがいけないのかもしれません。 *1HNをせめてエドワードとか烏丸8号とか、音からして全く自分を連想できないよ…

ネットでの情報発信には体力がいる

記事は書いてるんです。でも、アップする段階になって「やっぱやめた」と、その書いた記事をしまってしまうんですね。何でなんでしょうね? どうも、最近ネットの場で情報発信することに疲れを感じている気がします。ネットが、ブログが、「気軽に情報発信で…