2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山奥旅行(1)「8月19日 昼」

品川〜上野 とりあえずこの辺からスタート。山手線に乗って上野へ。まだまだ暑いです。ヒートウェイブ! 上野〜越後湯沢 初の上越新幹線に乗って越後に向かいます。水鳥剣! 昼食 珍しく駅弁などを買って車内で食べてみます。孤独のグルメの気分に浸れます。…

旅に出ます。

今週は夏休みなので火〜金で旅に出ます。場所はここ。(緯度と経度はかなり適当です)map:x138.57107162475586y37.18794616017102:mapネットはおろか携帯もつながらない様子ですので、音信不通になっても心配しないでください。荻ノ島環状かやぶき集落写真見る…

バザール方式の同人ゲーム開発はないの?

つい最近ですが、とある同人ゲームの界隈でちょっとした騒動があったようです。 何でも、ゲームの非公式のサポートページの作者がサポートページを突然閉鎖し、その理由が「作者にメール送っても返事がなく、やる気が失せたので閉鎖した」ということ。 そし…

問題作成のみにフォーカスした発想法

最近ではブレストだのマインドマップだの○○法だの、色々と発想法がありますが、そうした手法の使い方を振り返ってみると、どうも問題を解決するためにしか使ってなかった気がします。つまり、まず問題ありきで、アイデア出しはその問題を解決するアイデアば…

難問バトン(ドラフト1)

以前書いた記事のような、皆がひたすら難しい問題だけを書き続けるバトンを考えています。 方法 以下のフォーマットにしたがって問題を記述します。 [問題文。一行で簡潔に。](作者)(日付) 以下自由に問題の詳細を記述。 最初の一行は何らかの方法で一覧でき…

根岸森林公園

なんとなく森林公園までランニングしてきました。平日の昼間+恐ろしい猛暑と日射のせいで、ほぼ貸切状態。こんな素晴らしいところを独り占めできるとはなんて幸せなんだろう、と思わず天にも昇る心地でした。実際吹き出る汗の量が尋常じゃなかったので、自…

初めてやってみたいと思ったバトン

一時期何とかバトンとかいう遊びがネットで流行っていて、当時は全く興味がなかったのですが、下記の記事を読んで一つ面白いバトンを思いつきました。http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20080727/1217189849 問題1 何かおもしろい問題を考えよ。問題2 問題1…

ライセンス・ヘイブン

というフレーズを思いついたから書いてみました。タックスヘイブンがあるからライセンスヘイブンがあったっていいでしょう?「あらゆる創作物がライセンスから解放される理想の世界」なんて書いてみましたが、社会主義の悪いパターンにはまったっておかしく…

ひらメソッドメモ

ひらさんのひらメソッドを使ってみて、自分なりに思ったことや 改良してみたことを書いてみます。初めこの記事のタイトルを「ひらメソッド弐式」にしようかと思ったのですが、 さすがに内容的に大したものでもないので上記の大人しいタイトルにとどめておき…