ホットエントリー=最新の情報と勘違いしてた

要約

perish the thought! - 2ちゃんで発見した、なかなか面白い世代分析

これが非常に大量のブックマークをついています。

しかしこのコピペって、結構前から2chで流行していたものなんですよね。

はてなブックマークは必ずしも最新の情報を扱うわけではないということを肝に命じておこうと思いました。

本文

このエントリーを見たときに、「これって大分前から(2chで)流行ってたよな。なんで今更ブックマークされるんだ?」と思い、調べたのが始まりです。

で、調べると、既に[id:kimagure:20050313]で言及されているわけです。

また、2chの占いスレのコピペの日付は2005年2月6日なわけです。

このことから、このコピペが少なくとも1年近くは古いものであることがわかります。

しかし、はてなブックマークでのコメントや、ダイアリーで言及している方々の記述を見ても、これが古いものだと言及している方は見当たりませんでした。

つまり、多くの人はこのコピペが古いものであることを知らなかった可能性が高いということになります。


確かに最近また2chでも流行りだしているような気もしますが、2chでは既に使い古されているコピペがはてなではウケるという事実はちょっと衝撃でした。

これは2chのみならず、「ある業界・分野などでは大分前からあるような情報・知識などでも、はてなブックマークではホットエントリーになることがある」ということが言えるわけです。

言い換えると、


はてなブックマークのホットエントリーだからといって、最新の情報であるとは限らない」


となるわけです。


「何今更当たり前のことを言ってるんだ」

と思う方もおられるかも知れませんが、私ははてなブックマークは最新の情報を扱っていると結構信じてました。

深く反省したいところです。