クールになれ

辛いとき、

強いストレスがかかっているとき、

怒りを感じているとき、

そんなときこそ多面的にものを見ることを忘れてはなりません。


強い感情に支配されそうになってるときには、

まず「なぜ?」と考えましょう。

表面だけ、一面だけでものごとを判断してはいけません。


上からしかサイコロを見ていないのに、

「なんで1しか出ないんだ!」

と怒るのは冷静さに欠けています。

よく見てください。

そのサイコロはひょっとしたら全ての目が1なのかもしれないし、

中に重りが入っていて1が出やすくなっているのかもしれません。

「そんなもの手にとってみればすぐにわかるじゃないか」

その通りです。

違った角度からものを見るというのは、簡単なことなのです。


……簡単なことなのに、私は未だにできません。

常にできるようになりたいものです。