LPIC(101)

受けてきました。
合格しました。

以下どういう勉強したかメモ。

使用した参考書

Linux教科書 LPICレベル1

Linux教科書 LPICレベル1

一番最近出版された参考書という理由だけで購入。
練習問題の問題数が少ないので、これだけで試験受けるのは非常に危険だと思います。
じゃあ解説が詳しいかというと、そういうこともないです……。
表面的なことしか書かれていないため、必ず下記サイトなどの問題集で様々な問題に触れた方がいいです。
かといって全く役に立たないかというとそうでもなく、LPIってどんなこと聞かれるのかというのを知るのには有用でした。

使用した問題集

ここにいくらでも問題あります。
結局本として問題集は買いませんでした……。

勉強法

  1. 参考書を読む。読むときにコマンドが出てきたら必ず自分で使用したりmanを読む。
  2. 参考書の練習問題を解く。間違った問題は、本当に解答の通りか必ず自分の手でチェック。
  3. 上記問題集を解く。間違った問題は(ry チェックだけじゃなく、ノートにも正しい事項をメモっとく。

以上。