5daさん語録

先月、大学時代の先輩にして私のHNの名づけ親である5daさんが家に遊びにきました。
久々に色々と長く話したのですが、いくつか印象に残った言葉があるので記録しておきます。

「『それはポジショントークだよ』って言う奴がバカ」

その昔、大学時代に初めてポジショントークの概念を教えてくれたのも5daさんでした。その話をしたときに出てきたのが上記の発言。

自分の「ポジション」がない人などいません。だから、ポジショントークをしていない人など存在しない。いちいちそれがポジショントークだなんて指摘するのはナンセンスだ、という話です。

「自己啓発本なんて進研ゼミの漫画みたいなもんだ」

個人的にとても気に入っている一言。

日本で中学高校に通った人なら一発でわかる、素晴らしい比喩です。