Google日本語入力

Googleに何送信されるか分からないし、怖くて使えるか!

と食わず嫌いするのは簡単なのですが、それじゃあんまりなのでとりあえずこの記事をGoogleIMEで書いてみることにしました。

裏でWiresharkを動かしてます。

一番恐ろしいのは、キーロガー紛いのことを行われることです。

こんなことされてると分かった時点でアウトですからね。

と、適当に書いたところでストップ。

パケットを分析してみます。


(キャプチャ画面は色々と面倒なので省略)


……とりあえず、入力に合わせて何らかのパケットを送信しているわけではないようですね。

使い勝手も悪くはないし、しばらく使ってみることにします。


とはいえ、Google のデリカシーのなさを考えると、何をされるか分かったものではありません。
その辺は今後も注意しておかないといけませんね。