人生のスナップショット

この記事は pyspa Advent Calendar 2017の22日目の記事です。前日は
資産運用に取り組み始めた - YAMAGUCHI::weblog
でした。

pyspa-botは、Mersenne Twisterという、世界的に実績がある、非常に有名なアルゴリズムをエンジンとして動作する人工知能プログラムです。

語録コマンドを実行すると、過去に登録されたその人の発言を、botエンジンがランダムに1つピックアップして返してきます。
要するにただのrandomコマンドです。

語録の登録における不文律として、「自分以外の人が登録する」というものがあります。絶対ではありませんし、自分で登録するケースもゼロではありませんが、非常に少ないです。
これが何を意味するかというと、語録には常に、「その当人以外の周りの人にとって心に残ったその人の言葉が登録される」のです。
実際語録を開いてみると、その人の声や顔が鮮明に思い浮かべられるくらい、まさにその人という語録ばかりが並んでいます。
その言葉が、その人の生きている姿を鮮明に映し出すのです。

botは、人生のスナップショットなのです。

pyspa Advent Calendar 参加者 + bot作者の moriyoshi の語録から一つピックアップして紹介しましょう。
公開しても問題なさそうなものだけピックアップしていますので、実際にはもっと個人的なネタやNSFWなネタもあります。
語録が存在しない、あるいは上記のような語録しか存在せず公開できない人は載せていません。

moriyoshi

ケツの穴にバリカン突っ込んで複雑な痔にしてやりたい

wozozo

なんか屁がめっちゃくさい...

tokibito

笑ってられるうちはデスマじゃないと思う

torufurukawa

最もイタリア人っぽい男は・・・俺かな

akisute

どうも四時からワイドの男あきすてです

flag_boy

pyspaには真理しかないよ

voluntas

wozozo が焼き肉をおごる会まだー

aodag

デスマかも?なんて思ってるときはデスマじゃないのさ

tokoroten

共有フォルダ+Excelで管理しようとしたPMは更迭した。

mururu

ぼくをツモりましょう

taichi

俺なんて3DS何台買ったと思ってんだ。4台だぞ。

kuenishi

おいしまうち、これ買ってこい

isoparametric

にしおかどうかは主観だから、俺がそう思うんならお前はにしおなんだろう、俺の中ではな

drillbits

みんなちがってみんなジャバ

turky

以前、一番嫌な死因について考えた結果、じわじわと圧死が一番嫌という結論になりました。

nikuyoshi

危ない橋は渡ったことないので…

cocoatomo

今日, ふと思ったんだけど, 俺無職になったらそのままダラダラ無職続けてしまいそう

mopemope

卒業とか勝手なこと言ってるけど、もうみんなとっくに卒業してんだよ!!気づけ!マヌケ!

takabow

今日も新橋です

ymotongpoo

素直に「ションベン漏らした!!」っていえよ!!!!

shibu_jp

マイ・リトル・ポニーを見ている方がよっぽど有意義というものだ。

chezou

残念ながらソフトクリーム食べながらR書いてます

hiroki.niinuma.5

肩がこった?いいのかい?俺が本気で揉んじまって

shiumachi

最後に、私の語録からも一つ紹介しましょう。

bot人工知能じゃない!神なんだよ!


明日は shibu_jp です。