ルミノソジャパン合同会社を退職しました

2020年3月24日(火)は、ルミノソジャパン合同会社への最終出社日でした。退職日は2020年4月5日(日)になります。2018年12月3日(月)に入社したので、勤続日数は490日でした。

転職時の記事はこちら
shiumachi.hatenablog.com



この会社での仕事はあまり表に書くことがなかったので、どんなことをやっていたのかを簡単に紹介します。

一応少しこの辺で触れていました。
shiumachi.hatenablog.com
shiumachi.hatenablog.com



夏頃までは、プリセールスとポストセールスを半々くらいで仕事していました。デモを作ったりプレゼン資料を作る一方で、構築作業や技術サポートなどをメインに仕事していました。

夏以降はほぼポストセールスに専念する形になり、開発にもかなりの時間を割いていました。(余談ですが、同時に在宅勤務となり、夏以降はほぼ出社していません)

大体以下のようなものを開発していました。

  • サービスAPIを活用した各種ツール
  • サービスが生成したモデルを使った各種デモアプリ(先述の記事参照)

開発は全部Pythonで行っていました。書いたコードの行数はトータルで2万行いかないくらいです。
(Webアプリのテンプレート等は未カウント)

この会社での目標として、「お客様にとって本当に必要なものを、自分の手で作る」というものがありましたが、最終的に1年がかりでお客様の要望を整理し、プロトタイプを作成し、本社にプレゼンし、会社として開発を進めていく方向に持っていくことができたので、一定の目標は達成できたと感じています。

作ったツールについても、VPoEと古参エンジニアに「この品質ならそのまま製品化できる」と言ってもらえたのが自分としてはとても嬉しい成果となりました。

反面、自然言語処理の技術・知識については、そもそも製品がベクトルモデルを作るものである以上、原理の理解以上の応用部分はあまり関与せず、スキルとしてはさほど上達しなかったので、目標達成とは言えませんでした。(少なくともNLPエンジニアと名乗れるレベルの知識・技術は獲得できていない)


4月6日(月)からはまた新たな仕事が始まります。どのような仕事をするのかは次の記事で書くことにしましょう。

明日からしばらく何するの?

情報交換も兼ねて、色々な人に会いたいと思っています。といっても、昨今の新型コロナウィルス流行の状況もあり、世間でもリモートワークが急速に浸透しているので、今回リモートで色々な人と情報交換しようと思っています。既に何人かアポを取らせていただいています。もし、「久々に話したい!」という方がいましたら、お気軽にご連絡ください。リモートでアポとるとかなり詰め込めるのでいくらでも余裕があります!