4月まとめ:やはり本は大切だ。

4月は本当に様々な人と出会い、多くのことを学びました。

その度に私は、

「人に勝る本はなし」

と思い込んでいました。

しかし、4月も終わりを向かえるころふと思ったのです。

私が出会った人から多くのものをもらえるのは、私が積み重ねてきた読書なしには得られなかったのではないかと。

具体的な例は省きますが、振り返るとまさにそうなのです。

書物から得た知識と出会った人との話が頭の中でリンクして、より高度な知識となって吸収していたのです。


人に勝る本はなし。
されど本なくしてそれを得ることなし。


本も人も私にとっては最高の先生だということに気づかされた4月でした。