まず何を子供に教えるべきか

Firefoxにしてはてなツールバーを入れてからこういう言及とかが色々と楽になりました。

博麗幻想書譜 : 動かない大図書館は寺院の香り

 ま、ホリエモン騒動で反省したら、実用的な事(金を稼ぐ事)以外の行動を否定する風潮を無くしていただきたい。(つまりは、子供は英語や専門学の前に数学や哲学だと<英語苦手だった)

全くそのとおりだと思いますね。


小学校のころ、道徳の時間とかまともに授業をやっていた記憶がないのですが、今考えると色々教えることだってあるだろうに、なんで自由時間みたいにしていたのか不思議でなりません。

政治的な話はどうでもいいから、「人を殺してはいけない」とかそういう当り前のことを教えなければどうしようもないですよね。

また、究極の哲学「人はなんのために生きるのか」という話もしなければならないと思います。


この間私の父が、

「結局一流の経営者は自分の中に神を見出す(哲学)か、自分以外のところに神を見出す(宗教)かのどちらかにいきつく」

というような話をしていました。

経営の世界はそれだけ人知の及ばない部分が多いのだ、と。


本当にお金儲けをしたいのであれば、まず人を知り、自分を知るべきだと思うのですがねえ。