2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心はいつまでも発展途上国

朝テレビをつけてニュースを見ると、今年のミス・ユニバースに日本人の方が選ばれたと報じられていました。それ自体に関しては素直に祝福します。おめでとうございます。 本題は、そのニュースについての一般人*1のインタビューです。インタビューを受けた女…

テレビの話題

私などはテレビについてはとんと疎く、テレビの話題になるたびにネタにされます。(「欧米か」とかいうネタだって、こないだ初めてそのネタをやってる芸人の顔を見ました。未だに名前覚えられませんし、どういうシチュエーションで使うのかわかりません…。つ…

「そんなの当たり前でしょ?」なんて言ってない?

専門知識、専門技術というものは、どの業界であっても大量の知が存在します。当然、知らないこともでてくるわけです。 しかし、例えば質問をしたときに、「そんなの知ってて当然でしょ?」みたいなことを平気で言ったりする人がいます。さも知らないことが悪…

レッドハット社のプレゼン

レッドハット社の方のプレゼン、非常に面白い特徴があります。彼らは総じて、平気で自社製品を批判します。 「こんな機能使ってる人いませんよねえ」とか、「私はこの機能一週間で飽きてしまいましたが」など、社外には新製品の特長として大々的にアピールし…

東方風神録体験版:初見感想

いつも思うのですが、面白い作品を作り続ける人は、本当に過去を切り捨てるのがうまい。それは多分、「自分が本当に表現したいものは何か?」というポリシーをちゃんと理解して、持っているからなのだと思います。例えば、今回のボムはカットインもなく、ス…

東方三部作巡り

後数日ほどで、友人にお願いした風神録が手に入る(多分)ので、それまでにちょっと過去の作品を振り返ることにしました。 紅、妖、永のNormal通しプレイです。 作品 自機 難易度 結果 過去の実力 紅魔郷 霊夢(夢) Normal 紅色の冥界まで Hardクリア 妖々夢 霊…

もじぴったんDS

ことばのパズル もじぴったんDS出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2007/03/15メディア: Video Game購入: 9人 クリック: 311回この商品を含むブログ (250件) を見る先週買って、ちょこちょことやってます。すごく楽しいですね。400ステージそれぞれに多彩なクリ…

モディリアーニ&ジャンヌ展@渋谷Bunkamura

Bunkamura モディリアーニと妻ジャンヌの物語展一応は画家夫婦の展示なのですが、絵そのものよりも二人の生涯の方が興味深かったです。モディリアーニ:病弱。あれこれと女を変えたあげく一回り以上下の女の子に落ち着くが病死。享年35。ジャンヌ:18のとき…

自分の言葉(50000hit&被ブクマ100記念)

いつかは自分の仕事している業界についての記事を本格的に書こうとは思うのですが、今はまだそのときでないと思っています。その昔5daさんが私に言った言葉で、「合気道のうまい人っていうのは、大抵自分の言葉で技を説明できる。人の受け売りでしか説明でき…

起業家精神だけある人が面白いとは限らない

友人の誘いで、起業したい人・してる人を集めた交流会というのに参加してきました。感想ですが…。正直、残念な結果でした。 起業したい、と考えるのはいいのですが、それだけが目的になっている方が多いようです。どういう商売をしたいのか何もアイデアがな…

世界からの呼び声

珍しく3つほど書きたい記事がたまってます。今日はその一つ。 OSSコミュニティの方何人かからお誘いを受けたりアドバイスをもらったりしてました。(もちろん、自発的に相談したりすることもありましたが)やりたい、という気持ちはあるのですが、まだ踏ん切り…

前例主義万歳

〜ある日、オフィスにて〜「君! なんでこんなやり方をしているのかね?」「ああ、主任。これは、こういうやり方の方が効率がいいかな、と思って考案しました。どうですか?」「君ねえ、これじゃだめだよ!」「え? なんでですか?」「実績がないじゃないか…

基本情報技術者試験・結果発表

午前:745/800 午後:765/800結果:合格おめでとう、自分。

自分の創作物を平気で削除する人

言霊 - 科学と非科学の迷宮上記は大昔に書いた記事です。ブログの記事などを平気で削除してしまう(それもきれいさっぱり全て)人がいるのですが、私はそういう人を見ているとなぜかいらついてしまいます。なぜかはわかりません。そして、そんなことでいらつい…

ヤサシイワタシ

ヤサシイワタシ(1) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/06/20メディア: コミック購入: 28人 クリック: 738回この商品を含むブログ (179件) を見る (アフタヌーンKC)" title="ヤサシイワタシ(2) (アフタヌーンKC)">ヤサシ…

もやしもんアニメ化決定

もちろん気になるのはオリゼーを初めとした菌たちの声ですね。今から楽しみです。とりあえずアニメ化おめでとうございます。